続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

体験授業に参加してきました

スポンサーリンク

昨日は娘が某学校の体験授業でした。

 

校長先生のお話は、子供にもしっかり伝わるようにかみ砕いていて分かりやすい。

物凄く集中して、ガンガンメモしながら聞いていました。

 

親や塾の先生によく言われることだし、すごく目新しい事を話しているわけではないのだけど、そうすべき理由をいちいち説明してくれるんですね。

だから子供のココロにすっと入るのだと思いました。

 

体育の授業

ヨガでした。

最初に呼吸法を習っていましたが、瞑想ですね。

 

この呼吸法で集中力がつきますよ

このポーズで、ここの筋肉が鍛えられ、足が速くなりますよ

 

こんな感じです。

私が以前から独学で頑張っていた瞑想。

うまくできなくて、なんでかな~と思っていたけど

娘はあっという間にコツを掴んだ様子。

 

なんかね、半分寝てるみたいに後ろに引っ張られる感覚になる

 

なんかね、背中の真ん中に冷たい水が流れるような感覚

 

よくわからないけど不思議❗

 

この呼吸法をやってからヨガをしたら、フラフラしなくなった

 

などなど、体感として得ることができました。

早速娘から習ってます。

 

算数の授業

 

マス取りゲームのようなゲーム。

でも、先攻、後攻どちらが有利か

どこのマスを取れば勝てるのか

 

などなど、遊びながら考えるというもの。

何となくわかるけれど、これを理論で説明するのってなかなか難しい。

それでも子どもたちは夢中です。

見ている親も楽しかった❗

 

親子共々、この学校はお気に入りになりました❗

詰め込み学習をさせたいわけではないので、この学校の方針は素敵です。

 

とにかくやる気のある子どもはとことん伸ばす❗そして、本当に伸びる❗

 

比較の対象が必要なので、いろんな学校の体験授業に参加させてあげたいな🎵