続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

瞑想に音楽って、やっぱり効果あるのね

スポンサーリンク

瞑想とヨガライフを楽しんでおります。

が、娘と違い瞑想による効果を感じにくいため

 

音楽を流してみるかな

 

と思いまして。

調べればたくさん出てくる便利なIT社会。

何となくチョイスして、流しながら瞑想したらいつもより上手く集中できました(* ´ ▽ ` *)

 

ちょっと楽しくなってきたので

寝る前に聴くとすぐに眠れる音楽、というのを流しながら寝てみました。

 

昼寝したツケか、私は変化なしですが子どもたちは本当にすぐ寝てくれました!

 

今朝はすべてのチャクラを開く音楽

を流しながら娘と瞑想。

いまいち感じない私ですが、娘は

 

最初に頭の半分だけ汗でびっしょりな感じがして~

次に手やほかのところがピリピリしてきて~

 

という。

ママ、集中力足りないね。

何も感じなかった、と言ったら逆に凄く驚かれました。

なんか、悲しい( ノД`)…

 

雑念の少ない子供は素晴らしいね。

最近子どもを見ていると、

 

大人も本来はこれくらい、ココロも自由に生きていいんだよなあ

 

なんて考えてしまいます。

やりたいからやる、失敗したらやり直す

お腹すいたから「なんか食べたい」と訴える

勉強したくないから遊ぶ

 

自由だよねえ。

でも大人だって、「会社」というものに縛られない働き方ならやれるかも。

 

いい奥さん、いいお母さん、に縛られなければもっと伸び伸びできるかも。

誰に文句を言われた訳でもないワタシの日々。

自分で自分に採点しては、一喜一憂してるだけかも。

 

瞑想を始めたら、いつもと違う感覚で思考が動き出した気がする。

そんな自分の変化が、これまた楽しいです。