続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

来年に向けて手帳の付け方を考える

スポンサーリンク

私が今使っている手帳は

 

アクションプランナー

 

というもの。

時間軸に全ての用事や買い出しリストなど書き込んでいます。

付箋を使って貼っておくこともあります。

 

子供が3人いるといろんな予定があるので、まとめて時間軸に書き込めば、いつ自由時間かわかりますしね。

すっかり手放せないので来年もこれは買います。

 

ただですね。

後ろのメモ欄に

  • なりたい自分はどんな自分なのか
  • そのために何をすればいいのか
  • 受験情報
  • 開運方法

 

など、その時思ったことをメモしていたら、まあ~見づらいこと(笑)

ここを改善したい。

 

来年の、テーマのある手帳を片っ端からチェックしてみました。

  1. ダイエット手帳
  2. 夢を叶える手帳
  3. 開運手帳

 

ほか、いろいろね。 

で、書きたいことを書き出したところ、こうでした。

 

  1. マヤ暦の今日の過ごし方
  2. 体重、薬飲んだかチェック
  3. 食事記録
  4. 今日あったいいこと
  5. 今日人にした、いいこと
  6. 満月、新月の印や願い事
  7. 日々の出費メモ
  8. 石井ゆかりさんの占いの週報
  9. 今年やりたいこと(行きたい、やり遂げたい、ほしい。に分けて)
  10. 読書記録
  11. なりたい自分の姿について
  12. 学びリスト(本などで気になったことを実際やってみた感想)
  13. IDやパスワード類

 

こんな感じになりまして。

ありすぎ( T∀T)

 

これだけを一冊に書くのは厳しいので、まずはお試しでノートを2冊買いました。

かわいかったのと、たまたま安売りしてたから(笑)

 


f:id:sukkirin:20171007091914j:image

 

一冊には日記帳感覚で1~6を。

アクションプランナーには7~9を。

もう一冊のノートは10~13を。

 

無印のウイークリーのノートも気になっています。

何冊に増えていっても、揃うから見た目にうるさくないしね。

ただ、書くスペースがノートみたいに自由なほうがいいような気がしています。

まあ、今年の残り3ヶ月試して決めよう。

 

運勢的には、残り3ヶ月の過ごし方が重要だそうです。

だらだら過ごせば、だらだらした1年に。

仕事が忙しければ、仕事の1年に。

という感じらしく、この残りの時期にまずは自分を振り返るのがいいそうです。

 

がっつり振り返り中(  ̄▽ ̄)

来年は、心からやりたい!と思うことを見つけたいな。

少なからず収入を得られるようになりたいな。

刺激を与えてくれる友人がほしいな。

 

身だしなみをキチンとしていると、声をかけてもらえる

 

という事実を先日体験したので、ファッションや小物類(これから買うもの)は、背伸びをしてでも、理想である

 

いい女風

 

を目指していこうと思います。

そのためには

  • ダイエット
  • 肌ツヤ、髪ツヤ
  • 姿勢
  • 安くても、安っぽいものは買わない

 

などに気をつけよう❗

 

みなさんはどんな2018年にしたいですか?