続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

家計管理方法を変えてみる

スポンサーリンク

なかなか上手に、お金の管理ができません。

いろんな本を読んだり、試したりもするんだけど続かないのです。

続かないということは、私にはやりにくいということ。

めげませんよ、今度こそ❗

 

新しい手帳(ノート)にも、新しく試したことの記録をつけるんだから(  ̄▽ ̄)

 

今回試す方法はこちら。

ファイルで一日2000円管理~!

 

f:id:sukkirin:20171012101050j:image

 

私の性格上

  • レシートをポンポンいれておく場所がほしい
  • カード払いのレシート入れと封筒がほしい
  • 週単位だと最初に使ってしまう
  • 項目別の袋分けは面倒
  • 封筒の中身(現金)が見えないと面倒になる

 

こうしたことから、毎日管理がいいかなと。

 

まずは習い事や必要経費はよけておいて。

一日2000円に慣れていくという方法です。

日々余れば貯金箱行きらしいのですが。

私は別な袋によけておいて、塾代にまわしたいと思っています。

 

とにかく、どうしてか毎日お金が動いていく。

買い物に行かないぞ❗と決心した矢先に

 

  • 筆箱壊れた
  • 靴、穴あいた
  • ノート買って

 

などなど。

悔しいわあ。しかも、買うのを延期できないことばかり。

たいてい長男なんですがね。

もろもろ、丁寧に扱ってくれないかしら。

 

ま、しょうがない。

とにかく、今回はしばらくこの方法で頑張ってみようと思います。