続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

お試し中の家計管理が向いている気がしてきた

スポンサーリンク

ファイルで1日2000円生活をお試し中です。

この方法、私に向いているような気がしてきました。

 

基本、1日2000円ですが、5日で1万として移動もしています。

 



f:id:sukkirin:20171016095820j:image


 

先にわかっている支出予定を付箋に書いて、貼っていきました。

こうすることで、先に5日間の中でお金を動かしておけるため、1日いくらまで使えるのかわかりやすくなりました。

レシートはその日のところにポンポン入れて、できるだけその日のうちに家計簿に記入しています。

 

我が家の家計を圧迫していた原因に、カード払いがあります。

ガソリンや少しお高めの買い物はカードにしていましたが、現金払いにかえています。

1日2000円だから、ガソリンは 1回1000円にして、1000円残して食材などにあてています。

この方法、人にどう思われようが私にはいい!

今はガソリンが高いからたくさん入れたくないし、極力自転車で頑張ろうという気持ちにもなります。

自転車だから大量買いできないので、自然と節約になります。

 

で、案外それでやれちゃってるの。

ということは、結構気づかない贅沢な部分があったのかなと反省しています。

 

とにかく

カード払いは保険や公共料金だけ!

と頑張れたら、引き落としが減るので貯金にまわせるかなと、期待し始めています。

 

まだまだどうなるかわかりませんが、10月になり運気が変わったのか。

 

今までできなかったけど、なんかやれる気がする‼

 

という根拠のない自信というか、やる気がみなぎっている自分が不思議ですよ(笑)

日記代わりに体重や食事記録をつけ始めたら、これまた順調に痩せていってます。

 

理想の自分の姿は

  • スタイルがよく、かっこよく着こなしている
  • 家計管理が上手
  • 家はスッキリ
  • 料理上手

 

と、なかなかハードルが高かったのですが。

  • 家はスッキリした。
  • 痩せ始めた。
  • 痩せた理由は、野菜を下茹でしてたくさん保存してるから、食べるようになったから?
  • つまり、だんだん料理も成長し始めた、と思っている。

 

どうです?なかなかいい循環でしょ?

当たり前にそれができているミニマリスト

さんは大勢いるのでしょうが。

私のようなヘナチョコさんでも、自分に合うやり方が見つかったら、違う部分もダダダーってうまく流れるもんなのかなあと感じています。

 

勘違いに終わらないように頑張るぞp(^-^)q