続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

こどもの靴下がくっさーい!!

スポンサーリンク

最近、子供の靴下の臭さが尋常じゃありません。

寒いからと、厚手の靴下をはくからムレてるんだろうな。

対策を練らなくては!!

 

ということで、下校後この流れをやってもらうことにしました。

  • 帰宅したら、靴下を洗濯にいれ、足を洗う(お風呂と洗面所がそばなので)
  • 靴の中敷きを外して洗う(これはたぶん私の作業になるかな)
  • 新しい靴下をはき、別な靴で外出する

 

こうしてみました。

靴を丸ごと洗うと乾かないし、面倒で続かないでしょう。

 

実際やってみたら、寒い中帰宅して、あったかいお湯で足を洗うのがと~っても気持ちいいらしくリラックスしていました。

手も洗えるしね。

 

そして厚手じゃない靴下をはき、サラっと感が続きます。

この時かさつきが気になったこどもは、足の裏にワセリンを塗り込んでいました。

 

靴の中敷きは私が洗いましたが、乾きやすい素材だったので毎日洗えます。

これならいい!

 

結果として、下校してからの臭さがいつもよりは大丈夫でした。

毎日続ければ気にならなくなるかな。