続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

鍵を排水溝に落とされたお友だち

スポンサーリンク

息子の同級生に、いわゆるヤンチャな子がいます。

親は放任のようなので、関わりたくない子ですが近所なんですよね。

でも下校班が一緒なので何かと絡みます。

 

そしてついに事件はおきた。

言い返せないタイプのお友だちが、やめとけばいいのに、家の鍵をちらつかせた。

案の定ヤンチャ君は奪い、地面に落ちたところがたまたま排水溝。

拾えない。

家に入れない、上着着ていない。

見ていた子たちは

 

弁償しろよ、500円くらいはするぞ!

 

と騒ぎ立てたらしい。

息子が帰宅してすぐ話してくれたので、鍵を奪われた子のママに連絡。

 

とりあえず我が家で保護しようと様子を見に行ったら、500円玉を落とした音が!

どうやらヤンチャ君が500円払って去っていったらしい。

ママ友と繋がっている電話を渡したら、泣き出したよ。

4年男子、どうしていいかわからずに一人で耐えてたんだね。

 

お金は見当たらないが、とにかく我が家で一緒に宿題をしてママの帰りを待ちました。

寒いし暗くなるしね。

 

17時30分近くになり、ママが迎えに来ました。

頭にきてるし、そのままヤンチャ君の家に乗り込みにいくようです。

どうなるのかな。

 

ヤンチャ君も自分のお小遣いを出したのかな?

母親に話してお金をもらったんなら、その親も相手の子を保護するなり考えないのかな。

まったくねえ。

小学生はイロイロやらかしてくれますね。