続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

予防接種の威力

スポンサーリンク

長男がインフルにかかりました。

せっかく冬休みが終わり、受験も筆記が受かれば面接があるけれど、とにかく試験は終わって、私もウインドーショッピングでも楽しもうと思っていたのに。

 

げんなりです。

元気なくせに、漢字検定近いのに何もしないし。

いらっとするわあ。

 

娘は解放感で学校を満喫しに行きましたが、周りはもう合否が出ていて、みんな探りあいだったり、自慢しまくりだったり、都内を受ける医者の卵たちは第一志望がまだだからとピリピリムード。

 

なんともビミョーな空気感みたいですね。

そこで何か言われたのか、不安になったのか元気なく帰宅。

今はまな板の鯉だし、ベストを尽くしたんだから割りきるしかないんだけども。

こういった感情になる経験も、大人への一歩。

受験しなければ想像すらつかないだろうから、いい経験ですね。

 

話しはずれましたが、このインフル。

長男だけ風邪が治らず予防接種を受けずじまいでした。

娘も次男もなかなか風邪が治らず、一度しか受けていません。

私とパパは受けました。

 

結果、受けていない者がかかる。

友人もそう。

節約と言って、毎年受けるのに今年は自分は受けずじまいで、子供たちは受けたと。

まんまと友達だけインフルになりました。

予防接種って効果あるんだなあと、今更ながら実感しております。

受験生の家族は受けるべきだ、と読んだのでいつもは受けない我が家でしたが、受けて正解でした。

 

面接までに娘にうつらないことだけ、祈りたいと思います。