続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

英語の勉強に悩む。NHK基礎英語を聴いてみた

スポンサーリンク

長男、英語のやる気があったのに、お友達がやめてからつまらないようで、せっかくのやる気もなくなってしまった。

 

もうやめたいわ

 

う~ん。やめるのはいいんだけど、何かしらで学び続けてほしいのよね。

次男だって耳だけは鍛えていきたい。

お姉ちゃんが中学に入れば、毎日英語の勉強をする。

これを利用してなにか・・・なにか・・・・・・・・・

 

ひらめいた!

 

NHKの基礎英語!!

 

がくっときました?

地味ですか?私も前から知ってはいたけれど、調べようとしたことがありませんでした。

しかし娘が中学の授業で使うのですよ、このテキスト。

娘の勉強の流れを作るためにも

これを家族でやろう!

 

さて、どうやればいいのかしら?流れはこちら。

  1. NHKネットクラブに登録(無料)
  2. My語学に登録(無料)

これでOK。簡単!

早速聴いてみました。4日分聴けましたよ。

 

感想は

 

こりゃあいい!

 

  • テンポがいい
  • 自分でも発音をうながされるから、自然とマネしちゃう
  • 文章を聴いた後、和訳も流れるからストーリーがわかる
  • 単語の並べ替えを、音声を聴いてPCでできる
  • 文章の並べ替えも同様にできる
  • なぜだか飽きない

 

早速長男に試したところ、思った以上の食いつき!

 

並べ替えがゲームみたいで楽しい!

単語は読めないけど、最初の音でなんとなくどれかわかる。

 

そういって、何度も耳で聴いて並べ替えていました。

正解か不正解かもわかるから、間違うたびに

「はー?なんでだよ!」

と怒りつつ必死で聴きとっています。これがいいのね。

軽く同じ短い文を5回は聴くから、言い方がマネできるようになるので発音がよくなりそうな気がします。

 

次男はバックミュージックのように聴いていましたが、やはり気になるフレーズになると近くに寄ってきては、雰囲気でしゃべってます。

英語の抑揚とかリズムは身につくでしょうね。

 

あぁ、英語教室も楽しいし後悔は全然していないけど、もっと早くこっちをやらせていればよかったな~。

 

2020年までに、私もちょっとぐらいは話せる主婦になっていたい。

ガンバロー!