ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」「中学受験」をメインに書いてます♪

神社巡りデー

スポンサーリンク

昨日は早朝出発にて、旦那様が気になっていた茨城のこちらへ行きました。

 

土浦魚市場

まぐろ食べ放題 1050円!(こども780円)

 


f:id:sukkirin:20180325135613j:image

 

食券を買ったらすぐに出してくれました。

これだけでも1050円いくんじゃない?

 

白米の味がちょっと好みではなかったのが残念でしたが、

スープはいろんなダシが出ていておいしい!

おかわりは、ごはんも刺身もスープもできます。

幼稚園児は無料だったので、次男ガンガン食べます。

 

私はおかわりでねぎとろゲット。

 


f:id:sukkirin:20180325135647j:image

 

ごはんが酢飯じゃないので、そこが物足りませんでした。

あとはストーブ炊いてるけど、外なので寒い・・・

 

といいつつ、たらふく食べて出ました。

お誕生日当日に行くと、魚の詰め合わせをくれるって!

また狙ってきてね~って言われました。

 

朝食をいただいたところで、目指すは

 

筑波山神社

でもケーブルカーに乗ったり、登山をするのは遠慮して下の神社だけお参りしました。

そこのおみくじでね!

私が小さい頃引いたおみくじがあったの。

いくらどこの神社に行ってもなかったのに!!

それは七福神が入っているんです。

シールみたいなのがあるおみくじは、見たことあるけどそうじゃないのよ。

 

 
f:id:sukkirin:20180325135723j:image

 

パパは大黒様

次男が恵比寿様

娘と長男が毘沙門天

私は子供の頃引いた福禄寿だと信じているので引きませんでした。

 

特に心地いいとか、あまり感じなかったけれど不思議なことに!

ずっと頭痛が辛かったのに、神社にいる間はスッキリ治りました!

そのまま治っただけと思いましたが、神社を出たらまた車内でもずーっと痛くて。

やっぱりいい気が流れてるのでしょうね、神社は。

 

続いて千葉の

香取神宮



f:id:sukkirin:20180325140519j:image

やっと行くことができました。

ここはわかりやすくイロイロ感じましたよ。

厳しい神様だと思っていたので、なかなか来ることができませんでしたが、思ったより優しい?

 

  • まず空気が柔らかく感じた
  • 拝んでいたら太鼓の音。お祓いが始まったよ。歓迎してもらえたのかな?
  • 石段を登りきったところでフワッとした不思議な香りが。お花?嗅いだことのないような香り。娘も同じタイミングで感じたけど抹茶ソフトのにおいがした!だって。でもそんなお店なかったよ。

  • 奥宮にいく途中、猫が門番見たいに二匹、決まったポジションにいた。人がきたら警戒するように近づき何もされなければ元の場所でまた待機。すごいな。秩父聖神社でも同じことがあったから、神様の遣いなのかなと思いました。

 

ここは参道が長くて気持ちよかったです。

どこか北海道神宮を思い出しました。

そして厳格な印象でした。

 

帰りの車、どう頑張っても眠ってしまいましたねえ。

気あたりでしょうか。

家に着いても疲労感がハンパなくて、一人先に寝てしまいましたわ。

 

翌朝メッチャスッキリ!

 

次に行きたいのは、赤城神社

群馬です。来月には行けるかな?