続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

ネガティブさんが離れていってくれた

スポンサーリンク

ママ友に延々ネガティブトークをする人がいます。

かなり疲れます。

以前、あまりに内容がすごいから

 

お払いにいったほうがいい!

 

と言ったことが原因なのか、露骨に無視されるようになりました。

それは別にいいのだけど、子供にあれこれ吹き込んで、子供同士がおかしくなるのはかわいそうだなあと思います。

 

幸い、徒歩コースからバスコースに変えてくれたので顔を会わせなくて済むのがラッキー!

 

しかしまあ。

ただ同情してほしかったり、かまってほしくて話を盛ってたんなら、とことん相手にしなければよかったなあと反省しています。

 

余計なアドバイスもね。

女子はそういう生き物だとわかっていたはずなのに、失敗失敗。

 

本屋でたまたま読んだ本には

 

ママ友は子供の繋がりだけ。

そこで自分の友達を見つけようと思わないことだ、6割くらいで繋がっていればいい

 

と書いてありました。

確かに、卒園、卒業しても仲のいいママは限られています。

やっぱりそんなものなのかしらねえ。