続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

親友が洗脳されかけてる!?

スポンサーリンク

大学時代の親友。遠くて何年も会っていないけど、大切な人。

その彼女が、関東に引っ越してきました。

電車に乗れば会える!

 

嬉しくて連絡したら、いろいろと大変なことになってた・・・

前回書いた、ネガティブな人が不幸話のオンパレードで、嘘じゃないの?って思う部分もあったけど、ここにもう一人いた。

 

おいおい!親友だと正直話は別だぞ!

 

彼女はスピリチュアル好き、旦那も占い好き、子どもはリアルに視えちゃう子。

だからこそひっかけやすかったのかなあ?

 

私はね、だまされてると思うんですよ。

だってね・・・

 

  • 神社仏閣巡りはいろんなもんを連れ帰るから、即刻やめるべし
  • お守りやお札なんかも意味はないから処分すべし(その代わり自分プロデュースのは売りつける)
  • 私たちしかしっかりとしたお祓いはできない
  • 先祖参りはダメだ
  • パワーストーン類や盛り塩も最悪だ
  • 守護霊はいない。憑いているのは人の念とかそんなんばかり
  • こういう話を人にすると、憑いている霊が怒って話している友人を攻撃するから言うな!
  • 選ばれた私たちは世界に〇人しかいないのだ

 

ほか、いろいろあります。

部分的には理解できます。

神社なんかは、確かに念が渦巻いているでしょう。

だから私は早朝に行きます。夕方は危険だから行きません。

 

パワーストーンは、確かに持たない派です。

特に水晶はきをつけなさい、と母に言われて育ったのでね。

 

神社のお守りは持ってます。かわいいのとかスキだし。

でも、神社巡りをしながらわかったことがあります。

 

神社で拝むという行為は、日々に感謝するとともに、自分と向き合う時間だと。

ふらっとご挨拶程度に、近所の神社にはよく手を合わせますが、大きな神社に行くとつい祈る内容は

自分がこうありたいとか、こうあってほしい

ということが大半ですが、それを念だの欲だのと悪いものと判断されたくないですね。

私は拝むことで自分に言い聞かせ、そうなるためにやっていこうと宣言してるようなものなのです。

神様に何とかしてほしいというより、宣言することで自分を奮い立たせるとかそんな感じ。

だから、結局一番何を信じているのかって言ったら

 

自分自身

 

だって、自分の欲をわかってて、そうなるために努力するのも、さぼるのも全部わかってるの自分で。

言い訳したって、言い訳ってわかってる自分がいるわけで。

 

だから占いや手相を見てもらうのもすきだけど、見てもらっても「そうかなあ?」って逆に混乱しちゃうのは、きっと具体的にはわからないけど自分の中に答えがあるから。

だから自分の中に、自分っていう神さまがいるんだなって。

 

自信がないから、不安だから何かにすがる気持ちはよくわかる。

でもお金払って幸せになるなら、簡単に手に入るし、簡単に堕ちるんじゃないかな。

 

洗脳している人は、神社参りもお札もお守りもすべてムダなこと、みたいな言い方をしているようですが、お参りしたから、買ったから大丈夫なわけないわけで。

そんなこと、きっとみんなどっかでわかってるはずなんだよ。

 

ただ、本人の気持ちを落ち着かせるためのものだと思うんです。

お守りをみるたびに、「あぁ、拝んだから、お守りがあるから大丈夫」っていう安心材料。

それでいいと思うんだよね。

 

それなのに、それを全否定して、友達を怯えさせることをたくさんいって、お祓いと称してお金を払わせて。

払う友達もダメだけど、不幸が続くと人間弱っちゃうからそうなるのかしらね。

 

ネガティブさんには「お祓いしてきたら」って言ったけど、親友さすが!

お祓いしてたわ。ただ相手を間違えた気がする・・・

 

スピリチュアルな世界って、誰が本物か偽物かわかりにくいし、難しいけれど。

 

結局のところ、自分がブレずにしっかり軸を持っていれば大丈夫なんだと思う。

誰が本物でも偽物でもいい。

自分こう信じて幸せならそれでいいんじゃないかって。

例えば「亡くなったおばあちゃんが見守ってくれてるんだ」とか。

だって、霊感ないと視えないからわからないもんでしょ?

でも、見守っていてほしいと思って、それを信じてることは全然OKなんじゃないかな?

 

友達がもし

「大金を払ってお祓いしないと病気が治らない」と言われたら

「大金もって病院いってこい!」と言ってやりたい。

 

洗脳している人が、私を友達から引き離そうとしたら、

「そいつが自分を神だというなら、私のほうがもっとすごいだ!

私を信じろ!

といって、私と会っておしゃべりせよと言いたい。

 

 

受験ひとつとっても。

親友の子供は、受験がすべてダメだったと落ち込んでいました。

うちの子が受かった時「ワタシ、超がんばった!!」って私がラインで仲間に言った時、親友はそう言い切れる私をすごいなぁと思ったそうです。

自分は言い切れる自信ないって。仕事に逃げたって。

 

どっか逃げた気持ちや負い目があると、結果がどうあれ気持ちを切り替えにくいよね。

やりきってダメなら、つらくても清々しい気分っていうか、しゃーないな!って思えるんじゃないかな。

 

そういう部分で親友のメンタルの弱さを感じたし、それがダメってわけじゃなくて、そうなってしまった友人の背景を知っているからこそ、しょーもない洗脳軍団に大事な親友を渡すわけにはいかないんです。

 

おかしな価値観を信じつつある人間の目を覚まさせる方法として、どうするのがいいのか正直わからず、今めっちゃ考えてますが。

最終的にはドラマとかでもあるけど、やっぱりなのかなって思えてきました。

 

どれだけ親友を大事に思っているのかってことを、しっかり伝えたいと思います。