続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

慣れてきたお弁当作り

スポンサーリンク

娘が入学してから、毎日旦那様のと二人分のお弁当を作っています。

イロイロ、自分なりの流れが見えてきました。

例えばお弁当のおかずの定番はこちら

 

  • 肉巻き、唐揚げ、ハンバーグなど肉メインのおかず
  • ゴマ和えか、キュウリ等の漬け物系
  • 卵焼き
  • 煮豆(娘の好物)
  • ミニトマト
  • 果物

 

メインの肉さえ何とかすれば、あとのおかずは作りおきして、ほとんど変わらない感じ。

それでも彩りはいいのよ。

 

これなら苦労なく作り続けていられます。

どうして今まで頑張れなかったのか不思議だわー。

 

残った作りおきおかずは、金曜の朝食に出して食べきります。

長男も朝練が続いていて、腹ペコで戻ってくるからよく食べること!

 

お弁当に関してはこんな日々ですね。

次、下校してからの流れ。

 

次男帰宅

お友だちと自転車で遊ぶ

 

長男帰宅

すぐまた学校に戻り17時までバスケなどで遊ぶ。

次男はこの時間に、テレビやゲーム。

私は夕飯作り

 

17時過ぎ

長男帰宅。私と付きっきりで宿題や自主勉を進める。

この間次男もお勉強タイム。

 

18時前後 娘帰宅。

すぐお風呂に入るため、家に着くタイミングでお風呂を沸かす。

 

18時45分

みんなでNHK基礎英語を聴く

 

19時 夕飯

 

こんな感じで定着してきました。

夕飯後、姉と兄が残りの勉強やら読書やらとやりたいことをするため、遊んでもらえない次男はストレスがたまる様子。

 

おかげでもっぱら、ママと二人でUNOをしています。

ママは飽きちゃうから、将棋にしてもらおうかなー。

次男、結構強くなったのよね。