ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」「中学受験」をメインに書いてます♪

中学生、机の上が山積みになっていくー!

スポンサーリンク

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか。

長期休みということで、通信教材、宿題や中間テスト、ミニテストなどの勉強とやることが山積みの中1の娘。

 

頭の中がパニクっているように、机の上に教材が山積みになっていきます。

床にも散乱します。

 

動かすとわからなくなるからいじらないで!!

 

と強く言われます。

確かに、絶対普通の公立中より教材は多いと思う。

1教科に対して、どんだけー!?って親も思う。

 

まぁしかしですね。

これじゃあ勉強するスペースもどんどん減るし、掃除はできないし・・・

 

こんな感じ。

これ、かなりマシな方。

あれも、これもやらなきゃ!って思っているのはわかります。

いつもは床にも広がってます。

 

f:id:sukkirin:20180506100208j:plain

 

悩んだ挙句、こちらをまた持ってきました。

 

f:id:sukkirin:20180506100233j:plain

 

左のラックに、今日やりたい分を立てかけたりすればいいかなと。

終わったものは、いつもの場所に戻せばいいのではないかしら。

山積みにしては、下からごそごそ探すという、このムダな時間。

立てることで改善できるかなー?

 

チャレンジパッドも場所をとるから、こちらへ移動。

これで机の上は、今やる1教科のみ!

 

毎日提出する計画表やプリントも、左のラックの一番上に置けます。

学校へ行くときに、ここに物が置いてあったら忘れ物ということで、わかりやすいかな?

 

ちなみに今、引き出しをいれていません。

実は私以外の家族は遊びに行っているので、そのスキにあれこれやっているのです。

引き出しがなければ、この部分も一時置場として使えるよね。

4段あるから、娘と相談してどうするか考えます。

面倒くさがりな娘なので、なんでもワンアクションで取りたいタイプなのですよ。

だからその辺にポンポン置いて、ごちゃ~っとなるわけで。

 

本当は無印のアクリルの仕切りを机の上に置こうかな?と思ったのですが、そうするとまた机の勉強スペースが減るからダメだなと思って、今はやめました。

今後、様子を見てまた少しずつ使いやすくしていきます。

 

中学ライフ。

なかなか面白いですよ。

 

週に2~3回スキルテストがあります。

この間、中1のみんなは初めて受けました。

全学年、クラス対抗です。

もちろん問題は学年ごとに違います。

ポイントで競います

 

100点   1ポイント

80~99点 0ポイント

79点以下  -1ポイント

 

80点以上は名前と点数が張り出されます。

79点以下は名前は出ませんが、点数と人数が出ます。

 

100点が20人以上いたそうですが、79点以下も5人くらい?いたみたいで。

相殺されていくし、満点とっても喜びきれないぐらい人数がいるし、1点の重みを感じるわ~って言ってます。

 

必死で勉強して、初回は満点だった!と喜んで帰ってきたのですが、翌日張り出されたのを見て、そんな印象を受けたようです。

 

こんなことを各教科、ちょいちょいやってくれればホント実力つくよね。

自分が中学の時なんて、そんなことあったかしら?

 

さて、いよいよ部活もスタートします。

このグチャグチャな頭の状態で、疲れ切って帰ってくるであろう生活で。

果たしてどんな生活が待っているのやら。

 

母は期待と不安でドキドキ、ワクワクだわ~。