続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

合気道初日

スポンサーリンク

待ちに待った合気道の練習に参加してきた長男。

受け身や転がる系がまだ多くて、練習中は緊張しているから平気だったみたいだけど、帰りの車に乗ったら

 

ああ、気持ち悪いー。気が抜けたら疲れが出るとかって、こういうことか

 

とボヤいておりました。

でも、見ていてもワクワクするくらい、本当に力は入れてないのに、なめらかに相手を倒す姿がカッコイイ!

 

ある程度まででも出来るようになったら、本当に自分の身を守れるなと感じました。

とにかく頭で考えなくても左右できるように、今日は復習!

私もやりたいから、息子から真剣に教わってます。

なるほど、確かに力がある相手でもこうされたら転ぶなあとか、わかってきました。

でも旦那さんと練習すると、技のように自分の手が届かないなどの問題が出てきたので、そういう時はどうするのか、息子にしっかり学んできてもらおうと思います。

 

明日はイベントらしく自由参加、体験講座もあるらしいので娘を送り込みます。

絶対かっこいいだろうなと簡単に想像できますが、習う暇がない分、一回の体験でできる限り習得してもらいたいですね。

 

来年には次男も習わせたい。

でもレッスンで一番小さい子が2年生みたいでしたが、技術の前に、きちんとお話を聞く、ということが難しそうでした。

また、話の意味が理解できない印象でした。

次男もそうなるかもしれないので、まずは動きだけでも、何となく遊びながら教え込んでおきたいです。

 

合気道、大人も子供もなかなかお勧めの習い事だと思いますよー。