続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

息子を天馬くんのような男にしたい!まずはママが天馬くんのような広い心を持ちたい

スポンサーリンク

ドラマ、花のち晴れを観ています。

恋愛ドラマとか興味をすっかりなくしていたけれど、中川大志君がかっこよすぎて、いいオバサンがキュンキュンしちゃってます(笑)

 

なぜ、彼も役もかっこいいのかなと考えたら

  • 人を許せる広い心
  • 知的
  • 愛する人を守れる強さ
  • 穏やか
  • 相手の立場に立てる
  • まっすぐな愛情表現
  • 気取らない姿
  • 文句なくイケメン

 

ということかなと思った。

お金はさておき、人柄が素晴らしい。

そんな息子、素敵だよなあ。

 

そりゃ我が子が天馬くんみたいなら、親としても誇らしい。

そのためには・・・

 

まずは私が天馬くんレベルまで成長しないとダメだなーって思ったのよ。

 

ドラマで、自己嫌悪の主人公が、天馬くんといるとザワザワした心が落ち着いて、いつもの優しい自分を取り戻すんだけど。

好きな人のどんな姿も受け入れてくれるところが王子なのよね。

 

これって、子供にとっては母親がそうであるはずなの。たぶん。

でも私は息子に対して

 

  • 言い訳はもういい!って聞かない時がある
  • 突き放すことがある
  • いってることを100%信じていない時がある
  • ダメな時の息子にイラついて優しくできないことがある

 

ダメダメですねー。

イライラしてるのをぶつけちゃってるし、もう知らん!ってなること、何回もある。

そりゃ我が子だし大好きに決まってる。

大切に決まってるけど、息子には伝わってないなと書いていて気づきました。

 

これからは、イライラを必死で隠して、息子を恋人だと思い込んで、天馬くんのように接する努力をしようと思いました。

 

いや、努力と書くときついからゲーム感覚で試してみる。

期限は5年生の間。

本格的な思春期がくる前に、親子の愛情確認をしておかなくては。

 

私がこのゲームに勝てたら、息子はほんのわずかでも天馬くんのような優しい王子に近づけるかもしれない!という淡い期待を抱きつつ。

 

私がストレスで酒びたりにならないことだけ気を付けようっと。