続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

怒りのエネルギーが息子を伸ばす

スポンサーリンク

うちの長男を育ててわかってきたこと。

それは彼の

 

怒りのエネルギーを利用すべし

 

である。

しょっちゅう私とケンカになる、昔から。

ダラダラしてやらないとか、言い訳ばかりとか、とにかく腹がたつ。

で、彼も爆発して怒鳴ったり暴れたりするんだけど、私はその場を離れるようにしてます。

傷つけそうだから。

 

でも一人にされてケンカできなくなると、冷静になりますよね。

すると勉強がはかどっている事が多い。

 

運動もそうなんだなと気づいたのが今朝の出来事。

 

バスケの朝練をやめて、体幹と体力をつけるために家の前で縄跳びをすることにしました。

下半身が強くないと、何をやっても弱いからねえ。

 

つまらないと頑張れないから、息子の好きなアニメの曲を流しながらやってます。

1曲終わるまでつっかからないように、が目標!

 

前奏から先に進まないイライラ。

だんだん投げやりになる息子。

登校時間が迫る。

 

どーすんの?やめて学校の準備するのか自分で決めて!

 

と、伝えました。

いつも私に指示を仰いで、都合が悪いと責任を押し付けてくるから。

それじゃあ人としても成長しない。

 

投げやりなくせに、やる!

という。この1回がリミットだった。

みんなが登校する姿が見えたから。

 

怒りと焦りからか、たぶん集中スイッチが入りましたね。

縄のスピードが上がり、腹立ってるから肩にも力は入っていたけれどむしろ効果的で、全身で力強く跳んでいました。

歯もくいしばってるせいか、頭がグラグラしないし、理想的なフォームで跳べました。

 

理屈を教えても、この子は頭で考えるのが苦手な感覚派。

イチイチ怒らせるのもストレスがお互いたまるけど、一度ドカーンと爆発しない限り、人のアドバイスは頭に入らない。

そういう性格を自覚して、自分なりに自己コントロールができるようになってほしいなあと思います。