続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

チビパパ頑張る

スポンサーリンク

今日は日曜参観。

父の日参観でした。

我が家はパパが仕事なので、長男がパパ代わり。

 

「何となく、ジャージはやめてね」

と伝えたら、娘が

「要はかっこいい服装でねってことだよ」

と言い直してくれました。まさしくその通り。

 

すると白シャツにジーンズ、黒ジャケットでキメてきました。

おおー。成長したなあ。

 

きちんとママさんたちにも

「弟がお世話になっております」

と挨拶をしたり、弟の友達の相手をしてくれたり、兄らしく父らしく頑張ってくれました。

ママたちには

「お兄ちゃんイケメン!!」

と口々に言われ、本人もニヤニヤ。

自信をつけたことでしょう。

 

私にとっては、こういう場ではきちんとしたり、挨拶したりは当たり前なんだけど、周りを見ると、兄弟でついてきた小学生男子は走り回ったり、落ち着きがなかったり。

 

人の子を見て、ああうちの子きちんとしてるんだな、と感じました。

家ではグダグダでも、一歩外に出ればこんなに変われるんだなーと思うと、まあ育て方を間違えていないと思っていいのかな、なんて嬉しかったですね。

 

長男を見ていると、俺らしいってわかんないというタイプかな、でも何者かになりきれる人。

ホテルマンらしくおもてなししてね

 

というと、らしく振る舞える。

ホテルとか行かないし、あまりわからないと思うんだどね。

父親代わりね、と言えばらしくなれる。

 

逆に娘は自分らしさが強すぎて、自分を消せない人。

 

それぞれだなー。

上手く個性を伸ばしてあげたいな。