続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

防災グッズの見直し

スポンサーリンク

昨日、地震で結構揺れました。

今朝は、大阪が揺れたようですね。

 

心配になり、防災グッズを見直しました。

するとあらあら・・・

 

着替えがサイズアウトしてた!

着ない服を寄付すべく準備していたんだけど、ズボンは避難グッズにした。

 

お風呂の水も残しておいて、トイレ用にしよう。

練習というわけでもないが、息子たちのちょっとした「小」を大量の水で流すのはもったいないから、バケツにお風呂の水を入れてトイレにスタンバイ。

実は数日前からやってました。

するとあっという間に水道代が500円減った!

お風呂でもシャワーを減らして、湯船のお湯を積極的に使うようにしてたけど。

あぁ、やはり日頃の心がけであっという間に節約できるよね~と痛感。

贅沢してたんだな。

 

あとは今一度、家の中を見回す。

落ちてくるもの、余計なものはないか。

 

常にスッキリしていれば、被害も最小で済むからね。

それから忘れちゃいけない、東日本大震災で懲りたこと。

・ガソリンはしっかり入れておく

スマホは充電しておく

 

あの頃、停電で鍋でご飯を炊くしかなかったんだけど、今はそれが日常になっている。

改めて、できるエコなことはこれからの日常にしていきたいな。

 

あぁ、誰か!

お風呂の水をトイレに流せる便利グッズ開発してくれ~。

洗濯機につなげられるような感じで、当たり前になるような仕組みを。

絶対売れるって!

バケツでいちいちは、面倒で続かない気がするんだもん。