続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

親子で覚える元素記号

スポンサーリンク

暑い!

どこかに逃げたいけど、ガソリンも高いし、ほしいものもないから気が乗らない。

 

花晴れ最終回と、覚悟はいいかそこの女子!の録画を見たが、一日そうするわけにもいかない。

 

掃除を徹底的にすれば時間なんてあっという間に過ぎるけど、やる気がしない。

 

そういえば娘が最近、先輩の影響で元素記号の歌を歌っている。

 


f:id:sukkirin:20180627135404j:image

 

だから周期表を貼ってあげたら、毎日見ながら覚えているようす。

 


f:id:sukkirin:20180627135456j:image

 

暇だから私も覚えることにした。

 

スイヘーリーベー・・・クラークか

 

までが当時のテスト範囲だったから、今でもほぼわかる。

しかーし!!

娘の学校のゴールは118個

歌は111個まで。

 

まずは111目指すが、聞いたことのない名前はなかなか頭に入りませんねー。

 

覚えても自分の人生に1mmも必要ないけど、ポッと答えられるオバサンってかっこいいかなーとイメージしてます。

 

いずれ息子たちも覚えるわけだし。

あーこれ、夏休みの自由研究でもいいかな?