続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

次男の国語力が急成長してるかも?

スポンサーリンク

ここのところ、次男の意外な一面を見ては、成長したなーと感じます。

例えば

お友だちが次男と遊べて嬉しくて、変なテンションで絡んでしつこいときには

 

  • ボク、帰りたい気分になるからもうやめてくれる?

 

と理由をキチンと話していました。

笑えるくらい、相手の子は先生に叱られたみたいに直立して

「はい、すいません」と。

どうやらママ友曰く、次男をリスペクトしているらしいです。

 

別な日。

娘と次男と私で話していたら、多分レンジャー系の話を急にしたのでしょう。

わからなくて、私がポカンとしていたら

 

  • あ、主語がなかったね、ごめんね。ルパンレンジャーのことなんだけどね

 

と言い直したり(笑)

いつも長男が私に「主語は?なんの話かわからないよ」

と言われていることが頭に残ってるんだろうなあ。

 

運動会のリレーの練習をした日は

 

  • 運動会までに新しい靴がほしいんですねー。なぜならば足の早い子に負けそうなんですよー、ボク勝ちたいの。

 

とか。

ホントにこんな口調になるから、誰の真似だろうって考えるんだけどね。

 

どれもしっかり理由が言えていて、相手が納得いくように話してくれています。

本人は気づいていないだろうけど、少し前なら嫌なことされたら

 

やーめーてー

 

と叫ぶ感じだったのになあって。

 

欲しければ

 

買ってよー、買えよー

 

とか。

話が伝わらなければ

 

ママはバカだ、もう言わない!

 

とか、そんな感じだったんだけどねえ。

 

数字を書くのも異常に上手くなってて、

 

あんなに教えてもダメだったのに、なんでこんな大人みたい数字がかけるようになってるの?

 

とあまりに驚いて聞いたら、そこは幼稚園のワークでやらされたから、とのことでした。

母より先生の言うことのほうが効くのねー。

まあいいんだけど。

 

目を見張る成長ぶり。

一年生になるときにはどうなってるかな。

楽しみですわ。