続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

刺激しあえる関係の、いとこ

スポンサーリンク

長男と同学年のいとこ(男)

次男のひとつ上のいとこ(男)

が、北海道にいます。

私たちが来てからずっと実家に泊まっているので、まるで合宿所状態。

 

夏休みの宿題も、算数が得意ないとこに長男は教わりました。

二人とも同じような性格なので、ミスの理由も集中できない理由も、キレる理由も手にとるように理解しあえる関係。

 

お互い穏やかに、素直に教え教わっていました。

私の指導方法のダメなところも教えてくれて、なるほどなあと本気で勉強になりました。

からしたら、なんでわからないかなーというイライラが出ちゃうから、やる気を削いでしまうのよね。

 

長男、わからないのではなくて、ケアレスミスが多いの。

足し算や掛け算を間違うから指導しきれないのだけど、いとこは

 

あーわかるわ。俺も前はそうだったから

 

と、ミスしないように書く方法等を伝授してくれて、そしたら確かにミスが減ったの!

長男もこれで自信がついてくれたら嬉しいな。

 

次男は、一年生が絵日記を書いているのをみて、ひらがなやカタカナを理解しきれていない自分に気がついたのか、チラチラ見ながら考えている様子。

小学生難しそうって思ったのかな?

 

一年のいとこは、娘にベッタリ。

スポーツを仕込んでもらっていました。

お兄ちゃんとケンカになるから、遊んでもらえないみたいで。

 

スケボー、野球、サッカー、鉄棒などなど。

娘のこちらでの課題は

 

トレーニングすること

 

です。

埼玉は暑いけどこっちは20度くらい。

朝から夕方までびっしり遊びまくっても、水分もたいしていらないし、親も熱中症の心配をしなくていい。

夜も寒いくらいだから熟睡できるし、食欲もすごい!

涼しいから何でも食べたい!

 

健康だわー。

それぞれに課題をクリアし、何かしらの刺激を受けた夏でした。