続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

お盆、それはおばあちゃんの命日

スポンサーリンク

ふと、買い物をしていて思い出した。

今日は、おばあちゃんの命日だ!

 

レジの清算が終わったけど、再び仏様にお供えする物をチョイス。

 

あれ?

覚えていたはずのおばあちゃんの好物を忘れてしまった。

おじいちゃんは、あんパンが好きだったんだよなあ。

 

思い出せないので、豆大福を買ってお供えした。

コーヒーも好きな、明治生まれなのにモダンなおばあちゃんだった。

でも安物が嫌いで、コーヒー飲むためにタクシーとばしてホテルまで行くような人だったなあ。

カップ麺を不思議そうに見ては

 

食べてみたい

 

と言って、かやくもタレも袋ごと温めて

 

色がつかないねえ

 

と眺めていた、オチャメなおばあちゃん。

 

こうして思い出すことが供養なのかな。

コーヒーをお供えしたかったが、インスタントじゃ怒られそうなのでやめた。

 

ご先祖様あっての自分の存在。

感謝して、そして我が子を残せていることに感謝しながら、うるさい夏休みを耐え忍ぼうと思います。