続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

捨てるものを探す1日

スポンサーリンク

子どもたちが、あれがない、これがない、と騒いでいる。

机の上がぐっちゃぐちゃ。

そりゃ、探せないでしょう。

 

怒ってもしょうがないから、子供と一緒にお片付け。

いらないプリント、壊れたクリアファイル、短すぎる鉛筆・・・

その都度処分できないもんかしらねぇ。

 

娘は

「新しいイヤホンがほしい。あと点描画用の半紙みたいに透ける紙も。」

 

イヤホンたくさんあったよねぇ?

この類のものが入っている扉を開く。

ついでに断捨離決行。

イヤホン3つもあるじゃん!と言ったら、全部壊れているらしい。

 

なんで壊れたのを引き出しに戻すかなぁ!?

 

とっとと捨てろ!

 

その後

「ママープリンターに紙詰まった!」

と。なかなか取りにくくて大掛かりになってしまった。

すると、あら!

プリンターの裏側から1つイヤホンが出てきた!

なんでこんなところから??

でもこれが使えたので、買わなくてすんだー!

 

点描画用の透ける紙も、子供部屋を整理していたら、似た類のを発見。

これで代用してもらおう!

 

とにかく、お金を稼ぐより使わない生活を徹底していきたいなと考えております。

そのためには1つで3役ぐらい、物には働いていただきたい。

そう思いつつ、再び使っていないものを探す。

 

食器の大皿3枚

パパのハーフパンツ2枚

飲まない子供の薬

折り紙などの作品(本人も覚えていない)

回す水切り

発砲スチロール

古いエアコンのリモコン

友達にあげた自転車の部品(いるか聞いてみよう)

300円ショップで買った、ラップケースやジュースケース

 (かわいいのだけど、やっぱり面倒で使わない)

 

たいして減らなかったけれど、いらないものはいらない。

気持ち、すっきりしたな。