続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

まずはエアコンの室外機に濡れタオルで、効率アップ

スポンサーリンク

エアコンの室外機の上に、濡れタオルをおきます。

すぐ乾くので、バケツに水を入れてタオルをひっかけて常に水がタオルにいくようにしています。

 


f:id:sukkirin:20180816132913j:image

 

これ、試してみたら結構暑い日でも、除湿にしているだけで部屋は涼しいような気が・・・

水は恐ろしい勢いで減っておりますが、なかなか効果がありそうなので、夜は寝室のエアコンの室外機にも試してみようかなと思います。

 

ミニマリストを目指して頑張ってきました、全然ミニマリストとは言えないけれど、不要な物はかなり減ったはず。

 

そしてこのお盆のタイミングでふと思い出した。

おばあちゃんの口癖

「女は稼ぐことより使わないことを考えなさい」

 

私は確かに収入がほしい。

でも働きに出たいというより、自由な時間で稼げるのが理想。

まだまだ子供メインで考えたい。

 

そう思うと、おばあちゃんのいうように

使わないのが一番。だけど、どうしたって使う分を

生み出すことで使わない

 

ということが浮かびました。

 

例えば電気代。

この腹立つ暑さを活かして太陽光で発電するとか。

大掛かりな工事をする気はありませんが、お試しでスマホやPCぐらい充電できたらいいなぁ。

 

麺類をゆでて冷やすのに使った水、捨てるのも惜しいからお花にまいたり、打水にして少しでも水道代とエアコン代をカット。

 

ペットボトルに水を入れて、外であたためて、麺をゆでるのにも使っています。

気持ち、ガス代節約になるかなとか。

 

夏休み中ということもあり、忙しくない分実験生活みたいで楽しいですね。

 

冷蔵庫にも買いだめをやめました。

すぐそばにスーパーがオープンしたので、夕方ふらっと買出しにいくようにしています。

この方が腐らないし、その時食べたいもの、安いものが手に入るようになりました。

 

冷蔵庫の中はドリンクがいっぱい。

学校が始まったらお弁当だから、2日分くらいはストックするだろうけど、冷蔵庫掃除がラクになりましたよー。

 

子どもたちが何度も冷蔵庫をあけるので、水筒にお茶を入れておいています。

そういうことしていたはずなのに、忘れてしまうもんですね。