続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

外食を賭けた闘い

スポンサーリンク

夏休みの宿題が捗らない。

さてどうしたものかと考えて、外食を賭けたらノッてきた。

 

無茶を承知で

長男には

漢字ドリルの残り全部と、読書感想文(まだ途中)が今日中に終われば達成

 

と伝えた。

漢字ドリルはあと半分っていってたから今日中に終わるな、という私の計算だった。

やる気アップで頑張っていたが、どうやら

 

あと半分で終わりー!という息子の声は

あと半分で、ドリル半分が終わり

ということだったみたいで愕然としたわ。

夏休み中に終わるのか?

 

娘はかなりダレている気がします。

学校始まったら、宿題範囲がすべてのテストラッシュなのに何考えてるんだか。

 

現実を見せつけるために、賭けの内容は

 

全テスト項目を書き出して、目標点数を掲げ、達成したらok

 

目標点を下げようとするから、全部100点とるつもりで勉強しろー!!!

と伝えました。

100点取れるかも!と帰ってくると、案外80点台ということも少なくないからね。

そう考えると目標より20点下がるかもしれないから、目標は高くないとダメなのだ!

 

次男も何か頑張りたい、外食したい様子。

オセロにはまっているので

ママに勝てたらいいよ!

と提案。

しかし私は子供に手加減はしません。

相手が泣こうが、悔しいなら強くなれ!と思って、三人の相手をしてきました。

 

当然次男は負けてギャン泣きでしたが、将棋ができる子なので、理屈を説明したらスネながらも聞き耳を立てていました。

そして次の勝負ではやはり、相手の罠にはまらないように、警戒し、気づいて修正をかけてくる。

なかなかやるなあと感心しております。

 

この外食の賭けにムキになっている理由は

 

勝者はママと二人で外食する

 

ということだからかな?

お互い兄弟はいてほしくないのね。

特別感がないからかな?

 

何でもいい、やるべきことを頑張ってさえくれれば。

そして私は壁となり、応援団となり、子供たちに向き合うのでした。

涼しいから穏やかに頑張れてます。