続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

教材の収納を見直す

スポンサーリンク

リビングに作り付けの本棚があります。

理想はここにすべての本や、今使わないけど残す教材を収納すること。

でもいくら頑張っても今は不可能な量。

子供の本が多いからなー。

 

考える視点を変えなきゃ・・・

 

あ、そうか!

本は寝るとき読むし、いつも子供部屋に散乱してるんだから、子供の本はすべて子供部屋に移そう!

 

そうとなったら、結構大がかりになってしまった。

 

収納場所はここ(笑)

 


f:id:sukkirin:20180902121936j:image

 

この上にキーボードをのせていて、下は空いてたのだ。

ちなみにこの台、タンスの引き出しを抜いて横にした状態。

引き出しはベッド下に、おもちゃ箱として使っています。

とりあえず地震がきても、本は危なくない。

美しくはないが、もっとあれこれ断捨離できたらまた変わるということで、しばしこれで様子をみます。

掃除がしやすいように、使っていない布袋等にも本を入れて出しやすくしました。

 

これでリビングの本棚に余裕ができました。

私のノート類やファイル、検定の問題集等を移動。

卒業アルバムも入りました。

 

捨てるのはこれ。

 

f:id:sukkirin:20180902122756j:image

 

引き出しに大量に入ってた!!

4月に捨て忘れたんだな。

 

なんかスッキリしたけど、つかれたー。