続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

今日のマヤ暦が・・・当たってる!

スポンサーリンク

占いがすきで、毎朝マヤ暦のメルマガを読んで、その日の流れを確認しています。

といっても、読んだら忘れちゃうようなレベルですけどね。

ただ、今日のはビビった。

 

K211 青い猿 赤い月 音3
今日を司る神様 青い猿
キーワード「高い精神性」「精神的生命を育む」「トリックスター
・ 次から次へとイメージが湧きでてくるでしょう
・ 困難や苦難も柔軟な発想と知恵を使い乗り越えましょう
・ 楽しんで体験しましょう

 

とのこと。

 

今回の地震に関しては

困難や苦難も、確かに知恵を出して固定観念を消して乗り越えなくては、ですし。

次から次へとイメージが湧き出てくるというのは、確かにこの状況で何ができるのか、どうすればライフラインが絶たれてもサバイバル生活ができるのか、どんどん考えたり想像したりしています。

そしてそれを楽しんでいるところがあります。

 

実際、私は関東にいるから今回は無事ですが

自分の性格的にピンチになるほど燃えるし、やるぞー!って気になるんです。

スイッチが入るっていうか。

 

先ほど長男が下校し、ぐだぐだと文句を言っては八つ当たりをし、宿題をしないので。

 

今日は我が家も停電しているつもりで、ギリギリまでやってみるから。

明るい今のうちに、宿題もトイレもお風呂も入らないと、怖くて泣いちゃうよー!

 

と伝えました。

一番の怖がりな長男。

次男は汗だくで遊んだので、すでにシャワーもあびました。

一緒に入ってくれる人はいませんので、さすがにそそくさとお風呂へ行きましたよ。

 

私もお米もといだ、みそ汁の水は鍋にくんだ。

ペットボトルや子供の水筒に水を用意した。

ガスボンベも米も、インスタントラーメンも買った。

 

夕飯は適当に作って、暗くなったら早く寝よう。

昔の人のように、朝日と共に起きて、日が沈んだら寝ましょう。

これ、人間の基本なんだよね~。