続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

北海道の近況報告 神と言われるレジの子

スポンサーリンク

北海道でコンビニと言えばセイコーマート

道民以外はあまり知らないだろうなあ。

 

停電でも営業してくれて、さすがセイコーマート

道民の誇り!などと聞きますが。

別な神がいました。

 

懐中電灯で照らしながら、紙に計算をしてレジをやってくれていたらしいのですがね。

たぶんソロバン経験者なのかな、すんごい暗算が早い男の子がいたみたいです。

 

レジの女の子は

 

ちょっと待って!もう一度計算するから!

 

とやるけれど数回やっても答えが合うので、男の子の暗算を信じて仕事をしたらしいです。

 

近所では噂が噂を呼び、

 

あそこのセイコーマートはレジが暗算で早いから、そこにいくのがいい!

 

と感動していました。

母は

 

いつかあの子、取材されたりしてー

 

何て話してました。

そろばんが見直されるかもしれませんね。

どんな能力も、人のお役に立てるときがくると嬉しいですね。