続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

こども部屋をもっと使いやすく、片付けやすく・・・

スポンサーリンク

前回、こりゃあムリヤリ感満載だな・・・と思いつつ、一階にある本を子供部屋へ移動させました。

その収納がムリヤリでした。かなり悪あがき感があったことは否めません。

 

 

sukkirin-kosodate.hatenablog.com

 

この原因は、こども3人のうち誰かキーボードに興味をもって弾かないかな?と思って、キーボード置き場をムリヤリ作ったせいです。

その隙間を活用しようとしたから・・・

 

しばらく様子を見ましたが、誰も弾きません。

親もピアノ経験者でもないし、そんなもんか・・・

諦めて、クローゼットの上にキーボードを移動させました。

 

f:id:sukkirin:20180928122145j:plain

 

 

寝かせていたチェストは一部、元に戻しました。

あまり遊ばないおもちゃや、図工セットを引き出しの中へ。

引き出しを入れていないところには、普段使いのバッグやリュックをポン。

 

元々あった洋服が入っているチェストの上には、本とぬいぐるみを。

 

f:id:sukkirin:20180928122106j:plain

 

ベッド下におもちゃを入れていた引き出しにはに、毎日使うおもちゃを。

  • 絵本入れ
  • レゴ入れ
  • 大きめブロック入れ
  • 別なケースに、変身ベルトや剣など闘いグッズ

となりました。

f:id:sukkirin:20180928122054j:plain

 

クローゼットに置いていたこちらの収納は、外へ出しました。

カードゲーム類や、細かいおもちゃを引き出しへ。

 

これなら本もおもちゃも片付くかな~?

部屋が広くなったので、喜んでもらえたら嬉しいな。

 

やっと晴れたし、勢いがあるうちに!

2階の部屋の窓ふき、クローゼットの中身を出して乾燥、掃除。

いや~スッキリした!