続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

これぞリアル下剋上?

スポンサーリンク

うちの長男について、ショックすぎた

5年の一学期の参観日。

 

算数はレベル分けされています。

普通レベルだと疑っていませんでしたが、4レベル中の下から2番目。

しかも参観日のチョイ前まで一番下のクラスだったと他の人から聞かされました。

 

ウソでしょ?笑えない!

 

慌ててあの日から、2年生までレベルを落としてやり直しをさせてきました。

 

夏休みは徹底的に、苦手な分数と小数をやらせました。

ついでに気持ち先取りもしました。

 

そしたらねー

やはり基礎が理解できたら学力は飛躍的に伸びるもんですね。

 

とても恥ずかしくて、一番上のクラス希望なんて書けなかった息子が、書けるようになり。

ついには一番上のコースまで上がりましたー!!!

 

すごーい!!

これには娘も感動していました。

やればできる、を身を持って教えてくれましたね。

 

息子に聞いてみました。

気持ちに変化はあったのかと。

 

前は普通でいいやって思ってたけど、今は上に上がれて嬉しいし、自信がある。もう下には落ちたくない!

 

これですよー、一度上からの景色を眺めたらもう一度見たくなる!

だからまた頑張る。

これを体感させたかったのだ。

娘は幼稚園の頃から、その景色を見る気持ちよさを知っていた。

だから勝手に頑張れた。

 

息子は今がスタート。

とにかく昨日の自分より今日は少し成長したぞって感じながら、自信をつけていってほしい。

 

親の言うこともあと何年聞いてくれるかわからない。

それまでに基盤を作ってあげたいなー。