続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

踏ん張り時に聴きたい歌・・・歌のちからってすごいよね

スポンサーリンク

自分が受験の頃。

成績が伸び悩んだし、塾には行かず進研ゼミだけで勉強していたので、正直入試が近くなればなるほど不安だった。

やるしかない!でも・・・その繰り返し。

そんな時、ちょうど進研ゼミのCMソングだったB'zの「MOVE」という曲に励まされた。

B'zが大好きだったからなおさらかな?

 

「なにをビビってんの 君はいま でかいチャンス目の前にして」

 

ホント、その通りだ!と。この歌詞にどれだけ勇気をもらったことか。

 

 

娘は中学受験勉強を始めて受かるまで、いろんな感情を味わったと思います。

彼女は意外にも ドリカムの「何度でも」に励まされたそうです。

 

「1万回だめでへとへとになっても 1万1回目は何か変わるかもしれない」

 

そう思いながら頑張ったんですね。

 

そして母として私は今、ちょっとビビってるんですよ。

生徒会の選挙、落選したらどう励ませばいいのかと。

変に自信満々なところが怖い・・・

 

当選すれば、来年の部活の部長の座はないが、生徒会はやれる。

落選すれば、来年の部活の部長は裏ではほぼ確定。

どっちに転がっても悪くないじゃん?と話してはいますが、娘は挫折らしい挫折をしたことがないんですよね。

苦労してきてる分、努力の人なのでクリアしちゃってるのよね。

 

投票日まで数日あるので

チャレンジしたことが大事なんだ!

やってみたくても、度胸がなくて引っ込む人間は多いんだから、お前はかっこいいんだ!

と、先に励ましておきたいというか。

投票の結果が仮に残念でも、自信を失わずにすぐ前を向いて進んでほしい。

でもこういう時、親の言葉って頭に入るのかな?

なぐさめられてるー、みじめーとか思わないかな?

「ちょっとほっといて」って言われたり、思われたりしないかな?

 

そんなことを考えると、歌ってホントいい!

すっと心に染み入るかなって。

 

そんなわけで、不安な時に励ましてくれそうな、勇気をくれそうな曲を探していました。

久々にきくと、いい歌はやっぱいいねー!って思う!

カラオケ行きたくなるわ-。

 

ちなみにこの辺の曲をここから数日、さりげなく子供に聞こえるように歌ったり聞いたりしようかと思ってます。

 

どの曲も子供たちが好きな曲ばかりです。

幼稚園や学校の行事で踊った曲だったりね。

ドラマが好きで観てたりね。

 

でもたぶん家族全員、歌詞をちゃんと知らないから、印刷して張り出して家事をしながら熱唱するつもりです(笑)

子供たちも読めない漢字も、歌えばわかるからそうやって字を覚えてくれ!

 

 

なんでも「やってみたいから」と立候補できちゃう娘を尊敬しています。

そう育ててきたけれど、でもなかなか勇気のいることよね。

 

息子二人はちょっとビビリだったり、先が読めな過ぎて・・・っていうところがあって腰を上げた時にはタイムアウトー!ってなりかねない人なので、こういう曲を心に常に持っていて、チャレンジ精神を身につけていってほしいと思います。