続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

女子力とは?仕事ができる人とは?

スポンサーリンク

中学の生徒会。11月~新体制でスタートします。

娘が生徒会の顔合わせで、生徒会室に行った時。

会長・副会長・書記の2年生は、みな経験者。

いわゆる現職で、かつ新体制でも会長だけが役職を変わった形。

もしかしたらちょっと、なぁなぁなのかな?

 

会長になった子がうかれまくっているようで。

「生徒会 使用中」のプレートを女子力高めでデコって、かわいくしよー!

と言っていたようだ。

 

副会長の2年生は、仕事を抱えるタイプ。

「あーもう忙しい忙しい!!」と私仕事できるでしょ、アピール半端ないらしい。

かといって、何かを手伝いたくて聞いても、支持を出せない。出さない?

 

生徒会室は・・・ゴミ部屋か!?という状態。

この人たち、いったい今日までなぜこの状態に対処していないのか??と疑問だらけの娘。

とりあえず全体を見渡し、ロッカーなどをあけて何がどうなっているのか確認。

 

会長には

「プレートより、先に部屋を片付けることに女子力を発揮した方がいいかと・・・」

と言ったらしい。

「正論いうねー!」はるな愛状態で突っ込まれお掃除。

ちなみに娘と会長はすでに顔見知りで親しい関係だから、突っ込みOKみたいです。

 

ミニマリストを目指す母に育てられている娘は、家では机周りもぐちゃっとしているくせに、やっぱりやればできるのか。

ロッカーの中など、あるべき所にすべて戻し、不要物はガンガン捨ててゴミをまとめる。

15分くらいで「チョーキレイじゃない?すごーい!」

というレベルまで片付けたようだ。

 

そして仕事を抱えている人に対して

「こういう人ってよくいるけどさ、みんながその仕事できるようにしたほうが効率よくない?なのに教えてくれようとしないんだよ」

と母である私に聞いてきました。

 

ピンポーン!正解!

 

よく気が付きましたー!

こういう人は、きっと管理職には不向きでワーカータイプですね。

娘には、全体を見て支持を出すなり、組織を動かせる人になってほしいです。

作業にどっぷり浸かるのではなくてね。

娘は男前に育っているので、女子のキャッキャした感じはなくて

「今やるべきこと」を常に考える人。仕事に関してはクールです。

かといって、取っつき難いわけじゃなく、いじられキャラでもあるんだけどね。 

5人しかいない生徒会という組織に、娘みたいのが一人いるとピリっと引き締まるのか。

はたまた「生意気」ということでいじめられるのか。

今後が楽しみです。

 

ちなみに一緒に受かった1年生は、先輩の中に入ると一言も発しないという、まさかの結末。

おいおい!って感じだが、娘と二人になったら機関銃トークらしい。

しかも、「すっごい私たち仲良しよね?」みたいに接してくるみたいで、娘はそーゆーのは苦手なので、心の中では「は?なんだコイツは・・・」と思っているみたいです。

そーゆー態度は本当に仲良くなってからじゃないと、娘はむしろ距離を置きたくなるタイプだからどんなことになるやらです。

 

クセが強い5人みたいだけど、上手くいくといいねー。

娘の目標は「会長の右腕」といったところでしょうか。

いや、「影の支配者」か??