続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

パート面接にいってきました

スポンサーリンク

昨日、パートの面接に行ってきました。

飲食系です。

経験者なので、仕事が大変なことも、裏側もお店は違えどだいたいわかっているつもりです。

面接は何を聞かれるのか想像がつかなかったけれど、一応考えていたことは

 

  • 子供が急に熱を出したらどうするのか
  • 学校行事があるときはどうするのか

そんな感じかな?と。主婦ですから。

 

でも全然違って、「そこはみなさん主婦ですから調整しながらいきましょう」

ということで。

 

実際面接で聞かれたことが、「学生かよっ!」と思ったけれどこんな感じ

  • 得意なこと、苦手なこと
  • 今までで一番感動したこと
  • 今までで一番苦しかったこと
  • 今までで一番大きな決断をしたこと
  • いいお店とはどんなお店か
  • いい接客とはどんな接客か
  • 今後どのような働き方をしたいか(長期か短期かなど)
  • 以前勤務していたお店の大きさは?

 

などなどでした。

正直全然考えていなかったので、その場でなんだろな~って考えたけれど。

子供の姿か、OL時代のことばかりが浮かんできました。

感動したことは、ちょうど娘の音楽会の翌日だったこともあり、娘の頑張る姿に感動したなぁ~とか。

 

必死であれこれ思い出して答えたけれど、正直たいして知りたくないんじゃない?と思う雰囲気だったので、内容じゃない部分をチェックされている気がしました。

答えはすごくメモしてたようでしたが。

 

「採用したいと考えておりますが、後日改めてご連絡します」

 

とのことでおしまい。

たぶんお店側が一番確認しておきたかったことが、イメージと現実は全然違ってハードだから、お客様気分で想像されては困る、そういう応募者が多いということのようでした。

その点は、超ハードな店舗で働いていたのでわかっているので大丈夫です!フフフ。

(若くないから体がついていくかは謎だが、気持ちは大丈夫・・・)

 

オープン日を考えると来月から研修かな?と想像できるので、やるべきことをさっさとやらなくちゃ!たとえば

  • 大掃除の仕上げ
  • 年賀状の注文を終わらせる
  • クリスマスプレゼントの用意
  • 子供の誕生日プレゼントの用意
  • お年玉の用意

 

来月は子供会のクリスマス会もある。担当なので準備もあるし。

仕事するからといって、家のこともおろそかにはしたくない。

でもきっと最初はぐったりで、動きたくないであろう自分の姿が見える・・・

 

今月の残り一週間、勤務時間前までにどの程度家事をこなせるか、実験することにします。

ワクワクしてきたー!