ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」「中学受験」をメインに書いてます♪

買い足さない、使いきれ!使いまわせ!

スポンサーリンク

 

新年になると、あれこれ新調したくなります。

タオルもそう。

バスタオルをやめてフェイスタオル生活にしてから早数年。

 

ひょっとしてフェイスタオルじゃなく、ハンドタオルでもいけるのではないか?

 

などと浮かんでしまい、ネットで探していたら愛用しているヒオリエのハンドタオルがつるせるタイプだった!

おお!!

ちょっとハンドタオルでもサイズ大き目だし、完ぺきじゃないか!

とポチっとしようとしました。

そしたらビックリ!

楽天のポイントがすごくたまってて

 

待てよ。むしろこのままため込んで旅行費用にした方がいいのでは・・・

 

急に惜しくなりました。

この感覚大事ね。いつもお金がたまらないのは私のこのちょっとした買い物グセだと思う。

今年は貯めるって決めたんだ!使わないぞ!

 

で、1日何枚タオルが必要か改めて計算。

 

バスタオルとして   5枚

トイレ 2か所で     2枚

洗面所とキッチン   2枚

洗った食器を置くため 1枚

合計10枚でした。翌日も考えたら20枚必要です。

 

今、すでにそれぐらいあります。気に入らない景品のとかもあるけど。

使い倒して雑巾にしていくまで、買わない!

ループタオルがほしいけど、幼稚園がもうすぐ卒園だからまた何枚もやってくる。

これらも使い倒さねば。

そう思うと買うのは早くても半年~1年後だなぁ。

 

仕事を始めて靴下を履くようになり、あっという間に穴があきました。

買わないと・・・と思ったけど、娘の通学に買った短めの靴下。

本人はハイソックスばかりで全然使わないようなので、それを履くことにしました。

娘が必要になったら新品を買ってあげればいい。

 

次男の入学に向けてランドセルを置く場所が必要。

普通のイスがちょうどいい置き場になっています。(長男長女)

 


f:id:sukkirin:20190108144728j:image

 

するとイスが足りない。

長男に相談したら

 

「イスだと低くて荷物が重い時つらい」

 

おお!じゃあ勉強道具を置いている棚を整理すれば、そこに置けるのではないのか?

と実験。

本人もホクホクなぐらい、ちょうどいい高さのようです。

 


f:id:sukkirin:20190108144749j:image

 

 

これでイスゲット。買わなくて済みました。

 

こうして考えると、今まであまり考えずに「必要だし~」って買ってたんだな。

無駄遣いしているつもりはなかったけど、もっと工夫して我慢できたんだよね。

 

ここ数日のちょっとしたことだけでも、こんなに工夫して買わずに済みました。

今年はこの調子で、使い切って使いまわして、物を減らしていこうと思います。

がんばるぞー。