続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

再び、大物を断捨離する!

スポンサーリンク

なぜか最近、断捨離の勢いがついております。

やはり、大型の物を断捨離しないことには、家は広くならない!ということを痛切に感じているわけでありまして。

 

娘が暇そうにしていたので、どうすればこのチェストを手放せるか、中身はどこへ収納すればいいのかと相談してみました。

 

これ、クローゼットの中に置いてました。


f:id:sukkirin:20190115185518j:image

 

 

結局子供のものが収納されてるんですよね。

子どもたちも使いにくい動線でも、疑問を持たずに日々過ごしてしまうから、今回しっかり聞いてみたところ、こんな意見が出ました。

 

  • 学校関係のジャージや制服、靴下などは一階に収納したい
  • 習字セットなどの学用品は、かばんを置いている椅子の下に、何かケースに入れて置くと場所を取らないし探さなくていい。3人ともそうすれば場所はあえて作らなくていいでしょ?とのこと。フムフム

 

早速、捨てない一階押入れ下段の収納ケースを眺める。

次男が入学すれば引き出しはあく。

あれこれいじって2段空にしたので、そこへ中学用品を収納しました。

 

チェストを出したらクローゼットが広くなった!

ミニマリストには遠い衣類の量だけれど。

 


f:id:sukkirin:20190116142538j:image

 

娘と私の二人分です。

チェストから出したので夏服もあります。

この冬で処分する服もあるので、衣替えのときには、もう少しスッキリするかな?

 

 この下の過去記事は、このクローゼットを使いこなすまでの、苦労が書かれております。

あがいてんな~昔の自分(笑)

 

sukkirin-kosodate.hatenablog.com

 

 

sukkirin-kosodate.hatenablog.com

 

 ↓これが一番最近のクローゼットかな?チェストが収納されております。

sukkirin-kosodate.hatenablog.com

 


 

 いろいろあがきまくってですね~、本当はずっとやりたかった収納が。

 

カバンを取りやすい場所に一列に並べる!

 

ことなんですよ。

上段に、よく並べている方がいて、写真を拝見してきれいだな~おしゃれだな~と思っては、バッグを立てる収納ケースがほしくなったり我慢したりの繰り返しだったのですよ。

でも背が高くない私は、実際は下にある方が使いやすい、選びやすい。

というわけで、オシャレ収納は諦めまして。

 

100均のボックス3つを並べ、その上にカバンを並べました!

ボックスの中身は中学受験の教材、重いからクローゼットの上段には乗せられないし、かといって捨てられない。

次男が使うかもしれないから。

と、いつもビミョーな感じで存在していたボックスですが、今回有効活用されましたよ。

 

これで服とカバンのコーデがしやすくなったし、片付けるのもポンと置くだけだから散らからない。

自立式のカバンが多いのよー。

斜めがけできるようなものは、s字フックでぶら下げ収納です。

以前アクセサリーをぶら下げていたところに。(アクセは移動しました)

つい片付けていると、無印良品などのきれいな収納ケースがほしくなるんだけどね。

 

そもそも物が少なければ収納ケースはいらないんだ!

 

という想いを胸にぐっと我慢です。

 

次はどこに着手しようかな。