続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

地味~に、コツコツ小さくても貯めてます

スポンサーリンク

新年になり、今年こそはお金を貯めるぞ!と鼻息荒く張り切っている私ですが。

どうやってためようか、いろいろ考えて実行中。

本に出ているようなことが、なかなかできないのですよ。

そんな私みたいな人の参考になればと思います。

 

私の貯める方法

①パート代で、シフトが一番入れなそうな月で計算してももらえるであろう額を算出し、ゆうちょの積み立てにする。

 

貯めるには自動的にどっかに移動する貯金だよな~、と考えていたら、ゆうちょのおじさんの方からオススメされて、それにしました。

いつでもおろせて、最高6年間まで申し込めるそうです。

何となく仕事が続くかわからないので、とりあえず3年で申し込みました。

新しく通帳が増えたけど、このお金は来年、実の父母の金婚式なのでみんなで旅行がしたくて、そのためのへそくりです。ウフフ

 

もちろん、この額より毎月多く入る前提なので、それはゆうちょの普通口座に貯めていきます。

帰省だったり突発的なことのために!

 

②クーポンやポイントで値引きされた分を貯める

 

ドラッグストアやスーパーでポイント値引きしますよね。

15%オフとかの割引額や、スーパーの袋を断った1回2円とか。

たまったポイント使って買い物したりとか。

これらをすべて、割り引かれなかったことにして、家計簿にはつけるようにしました。

で、割り引かれた額を貯金箱へ移動。

驚くぐらいあっという間に1000円とかいくのよ。

気にしたことなかったな~、こんなになってたなんて。

小銭で貯まるのをちょくちょくお札にかえて、すぐさまゆうちょへ入金です。

 

これホントおすすめですね!

 

1か月で結構たまるよ!割引券ある時に必要なものを買うようにしているからかもしれないけど。

スーパーも2か所に絞ってるからポイントはたまりやすいんだよね。

 

こうなると楽しくなってきて、エコバッグを忘れたりしたらもう!

「なにやってんの、私のバカバカ!!」

 

てな調子になってきます(笑)

2円損した気分ですよ~。

 

よかったら試してみてくださいね~。