続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

旦那への感謝をこめて。孤独のグルメ「キセキ食堂」へ行く!

スポンサーリンク

去年まで15年間。

専業主婦でいることができたのも、旦那様のおかげです。

こどもが3人いて大変なこともたくさんあったけれど、家事にも子育てにも本当に協力的で助けてもらったから、ノイローゼにもならずやってこれました。

 

もちろん、私もしっかり家を守ってきたつもりです。

子供のこともしっかり育ててきたつもりです。

でも、余計なことを考えなくていい環境(働いてない)だったからこそ、余裕をもってやれたんだと思います。はい。

ついでに言うと、口うるさくないし、お金の使い方も倹約化。

ありがたい限りです。

 

独身時代も仕事でいろいろある度に、旦那に(当時は彼氏)話を聞いてもらっては立ち直っての繰り返しでした。

 

いろいろ思い起すと、感謝しかありませんね。

夫婦ゲンカもしたことないし。

 

自分がやっと働き出して、わずかながら収入を得た最初の初任給をもらったらしようと決めていたこと。

 

安いお店でもいいから、自分の稼ぎで旦那様とお食事に行きたい!

両親に少しでもお金を贈りたい(感謝の気持ちですね)

 

これですね~。

親にも旦那にも、いつもしてもらってばかり。

母には毎日電話して近況報告をしています。

励まされて元気をもらってるって言ってくれるけれど、自分がおしゃべりしたいだけなんでねぇ(笑)

 

旦那も

収入はなくても十分働いているでしょ?

って言ってくれる。

実際、長男と2日間一緒に二人でいるとケンカになるらしく、母親のイライラを理解してくれているんですよ。

だから結構、心底本気で言ってくれているのがわかります。

 

わかってもらってるだけで、妻は頑張れます。

そんなやさしい旦那様に少しでもお礼がしたい。感謝を表したい。

ついでに自分も楽しみたい

 

というわけで前置きが長ーーーくなりましたが

旦那様が気になっているお店でランチデートです!

 

孤独のグルメに出たらしい、「キセキ食堂」

トンカツ屋さんでしょうか。

 

いろいろとキセキだったー。

まずイメージとして、実父くらいの職人みたいな人がやってるのかなと思ったら、自分たちかもっと年下くらいの人たちでビックリ(・・;)

 

また、店員のお姉さんの足が細すぎ!

鶴の恩返しみたいに、自分の体のお肉を売ってしまったんじゃないかと心配になるくらい細い!

やはり勝手なイメージで、小さなお店で繁盛してるといえば、ぽっちゃりしたおばちゃんがいる感じなんだよね(笑)

 

旦那様がどうしても行きたかったらしく、早朝から並びに行ってました。

 

9時30分からお店の人が予約の名前を書いてくれるのですが、8時30分にはすでにちらほら並んでいました。

なんと一番乗りだった旦那様。

 

10時30分から11時に来店、の予約ゲット。

それまではカフェでコーヒーを飲んだり、本屋で時間を潰しました。

私は途中から合流です。


f:id:sukkirin:20190118124020j:image

 

 

そして、やっと入店!

予約名簿順に呼ばれて中へ。

一番乗りで本当によかった!

多分17席くらいしかなくて、お座敷もあるから一度に17人座れるわけではない。

私達も4人座れるところに2人だったから。

一番奥のお座敷、テレビ付きへ案内されました。

いやー並んでくれた旦那サマサマだわ。

ちなみに入口近いカウンターだと寒いし落ち着かないと思う。

予約時間帯の一番乗りを目指すには、やはり9時前には並ばないと厳しいだろうなあ。

 

そしてそして、口コミでもすごかったメニューがこちら。

 

上キセキ定食 1500円


f:id:sukkirin:20190118123637j:image

 

キセキ定食 1300円


f:id:sukkirin:20190118123732j:image

 

カツかステーキか選べます。

どっちも食べたいから二人で半分こしました。

 

一切れが重いの!分厚いの!

何グラムなんだろ。すごいボリューム。


f:id:sukkirin:20190118123840j:image

 

しかもめちゃくちゃ柔らかい。

ハンパないおいしさ、まさにキセキ

 

ほら!

 


f:id:sukkirin:20190118123949j:image

 

テーブルにはたくさんのソースたち。


f:id:sukkirin:20190118124233j:image

 

個人的に、カツはやはりトンカツソースとレモンですね。

肉汁がジュワー、赤みが気になる性格だけど全然気にならず。

絶妙な揚げ時間って感じです。

 

あまりに美味しすぎて、子供たちにも食べさせてあげたいから、お持ち帰りも購入しました。

 

続きまして、ステーキ。

これまた、なんて柔らかいの!

いろいろと味付けを試しました。

レモン汁

わさび醤油

ステーキソース

オニオンソース

 

個人的には、レモン汁かステーキソースですね。

ボリュームがありすぎて、口の中が辛くなってくる。

するとレモン汁の味付けや、味噌汁、漬物が美味しく感じられました。

 

正直、お肉の量はこの半分でいいくらいのボリュームです。

私も旦那も食いしん坊だけど、お互い限界に近かった。

私は旦那に結構お肉を譲りましたわ。

 

美味しい、で終わりたいから。

これ以上食べたら、お腹きつくて辛かった!

という記憶になってしまう、それはアカン!

 

旦那はご飯をおかわりしようかなと思っていたらしいですが、全然そのキャパはなかったと笑っていました。

 

いつも行列らしいからと、朝早く旦那は出発し、寒すぎて

過酷のグルメ

という言葉が頭をよぎり

味、ボリューム、店員さんの体型にキセキを感じ。

 

本当に本当に美味しいものだと、少量で人間は満足するのだと悟り

お支払い金額の安さに再びキセキを感じたようです。

手土産いれても3500円くらいだったよ。

軽く5000円超えても全然おかしくない満足度なのにね。

 

これから子供へのご褒美はココだな。

ちょっとしたブュッフェとか、おしゃれなランチで1300円くらい払うなら、絶対にココがいい!

朝並ぶ価値はある!

ちょっとの手間でサイコーのものを手に入れよう!

 

 

最後に。

11時前に食べたこの食事のおかげで、寝るまでお腹がすかず。

夕飯はお酒と、つまみのアボカドのみ。

コスパサイコーだわ(笑)