続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

兄のチャレンジタッチで学ぶ弟

スポンサーリンク

長男がやっているチャレンジタッチ。

漢字は全学年分やれるみたいで、弟にやらせてみました。

 

タッチってこんなに楽しいんだね!

 

と、キラキラ笑顔。まるでCMのようだ。

止めはね、バランスもみてくれるので、人に注意されるより、素直に自分と向き合えるのではないかと思いました。

 

次男にも漢字検定は受けさせていくつもりで、でもノートに書くのは最近つまらなそうだったので、しばし兄がいない時間に拝借し、次男の勉強タイムをつくろうと思います。

 

6年生までに漢検3級合格を目指したいところです。

姉と同じ中学に行きたいらしいから。

 

そんな姉は一昨日、漢字のテストでした。

不合格は部活停止、再試験です。

4級レベルの漢字。

あまり使わないような漢字もあって、親も

 

こんな言葉使う?

見た事あるけどなんだっけ

 

というような問題でした。

6割の人が不合格で先生キレてたらしいですが、娘は合格していました。

 

たいして勉強していたように思えませんし、実際前日に読み返した程度と本人も言っています。

範囲が広すぎてやる気出ないと。

 

でも何とか4級レベルも6年生で覚えていたから、太刀打ちできたってことなのよね。

 

中学は英語と数学のスピードが早いから、正直漢字ごときに時間は費やせないらしいです。

 

そう考えると長男も頑張らせたいけれど、性格的に難しいからな。

今は勉強が楽しい幼稚園児を鍛えることにします。

 

漢字だけなら、次男用にチャレンジを申し込まなくても兄ので十分だし、低学年のうちはママが先生で十分だと思っています。

その方が学校の様子も、今何を学んでいるかもわかるしね。

 

いよいよ小学生かー。

早いなー。