続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

年長なのに、メリハリがあって将来が楽しみだ

スポンサーリンク

腸炎なりかけのため、幼稚園を休んだ次男。

ママと二人、のんびり過ごすことに。

 

すると、親が望むような模範的小学生のような過ごし方をしていた。

本人が勝手にね。

 

流れとしてはこんな感じ

  • おゆうぎ会のリハーサル
  • チャレンジタッチをこっそり借りて漢字の勉強
  • 算数セットの名前付けの手伝い
  • コナンでタイピング練習
  • 洗った食器を拭く
  • チャレンジタッチで、計算の勉強 
  • 赤ちゃんの頃のアルバム鑑賞
  • ママとトランプ
  • 兄帰宅。レゴで遊ぶ

 

 

これ、全部本人の意思で私は言われるがままでした。

 

おゆうぎ会のリハーサル

自分で歌って移動もして、つっかかったら最初からやり直していました。

完璧主義かもな。

 

チャレンジで勉強

ゲーム感覚で進むため、やめたくないらしくすごく進みました。

また、計算問題も足し算引き算の筆算まで進みましたが、教えたら

 

ナニコレかんたん➰

 

てな調子で進んでいく。

ただ、うっかりきちんとタッチしてなくて進んだりしてパーフェクトを逃すと泣いて怒っていた。

その後、ノートを取り出し何かを書く気配。

 

どうしたの?ノートに何するの?

 

と聞いたら

 

間違えた問題だけノートに書いて出来るようにするの

 

と、号泣している。

すごーい、何このハイレベルな発想。

誰に聞いたわけでもないらしいが、きっと私と娘の会話をどっかで聞いていたのかもしれませんね。

それでも行動にうつすことに尊敬したわ。

 

気がつけば小2レベルの勉強してるよ。

本人はゲームがクリア出来なかったと悔しいみたいだけどね。

 

かと思えば毛布にママと包まって赤ちゃんの時の話を聞きたがる。

で、二人でアルバムみたり。

 

食事したら

お皿拭こうかな

と言ってくれる。

うーん、今洗うの面倒なんだよなーって思うけど、拭いてくれるなら洗わなきゃね。

 

なんか本当にやる気に満ち溢れていて、出来ないなんて感覚がなくて、ひたすら挑戦する姿に涙が出そうでした。

 

6歳がこんなに頑張ってる。

一方でアラフォーのママは、難しい仕事から逃げ腰で、成長が遅すぎる。

自分でわかってる。

逃げてもだめだし、必要ないと思われるのもシャクだ。

やるしかない!

その踏ん切りがなかなかつかなくて、ご迷惑をかけていたとおもうけれど。

 

子供の姿を見て、こんなレベルでウダウダしてたらだめだ!

 

と思いました。

次の勤務からは人が変わったみたいに、積極的に行きたいと思います。