続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

仕事って、なんだろうな

スポンサーリンク

改めて

仕事とは、働くとは

を考えてしまいます。

 

お金は必要だけど、正直ほしいと思えば際限がないわけで。

 

毎月絶対に何万稼がないとまずい!

 

という明確な数字があるわけでもありません。

そういう意味では、他のパートさんより甘えがあるのかもしれませんが。

 

子供が体調崩して2日お休みもらって、少し頭もココロもスッキリしたことは確かなんだけど。

 

今日はすごく久しぶりに家族5人で休日らしい休日を過ごしていました。

娘は雪で試合が中止になり。

私も仕事でしたが、雪で早あがりになり。

 

なんだか家族揃って、みんなの笑顔を見るとホッとしました。

そして子供たちに言われました。

 

ママさ、せめて仕事と家のことの割合を7:3くらいにしてよ

 

と。

今までは9:1くらいに感じていたようです。

そんなにひどかったか?

 

でも確かに仕事覚えなきゃならないから、家でも勉強してたし。

疲れて寝ちゃったし。

子供の送迎や弁当作り、他あれこれやってたけど、いわゆる

 

こなしてた

 

ということなんだな。

処理するので必死。

今の仕事も、職場では処理するのに必死。

どっちもバタバタだな。

 

パートさんたちは、自分が使い物にならないとシフト減らされると、戦々恐々としています。

私もそういう意味では頑張らなきゃって思う反面、そこにしがみついたら子どもたちが不安定になるんだろうか。

と考えてしまいます。

 

シフトが減らされたなら、お金のためなら単発の仕事を入れていい。

でもそこまでする意味は?と考えると答えがでません。

 

自己実現?どんな?

どんな人になりたいの?どんな生活がしたいの?

 

またわからなくなってきました。

考えすぎると退職しそうなので、細く長く勤めることをまずは目指そう。 

その生活の中で、コツコツ続けていればいつか何かしらの答えが出るかな?