続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

カード払いが減ったのは気持ちに余裕ができたから?

スポンサーリンク

働き始めて、ふと気が付きました。

カード払いが減った!

現金払いが増えたとかじゃなくて、普通に支出が減りました。

 

不思議だなって考えたのですが。

まずは、自由時間が減ったのでショッピングに行けない。

 

買うのは日用品か食料。

そして、ストレスがあるけどない。

仕事上のストレスはあっても、それは出来ない自分へのストレスで、何かを買って解消できるものではない。

 

そして、自由になるお金があることで

買うことを我慢しているのではなく

買いたければ買うけれど、今はまだほしいものがないだけ

 

という、気持ちの余裕があります。

また貯金が増えてきたことで、小さい支出が無駄に思えて手をつけたくありません。

 

本当に不思議だなと思うけれど、

お金がないと、100均でこんないいものを買った!って思ってしょーもないものが家に増えて。

 

お金があると、いつでも買えるし、その程度の物に支払うのは惜しい

と思うようになるんだなって感じました。

 

だから富裕層の家は、スッキリとモデルルームみたいで

貧乏なほど部屋がごちゃごちゃしてるんだね。

 

理屈じゃなく、腑に落ちました。

負のスパイラルに陥るか否か。

 

自分のお給料は旅行をしたいから貯めているけれど。

旦那の誕生日に何買ってあげようかなとか、ケーキを奮発しようかなとか。

考えることが楽しくて、幸せです。

 

いつもは

うわー今月あと○円しか使えないのにな、とか誕生日を祝ってあげたい気持ちよりも、給料日までどうしようとか考えちゃったけど。

 

それだけでも、働いて少しでもお給料をいただける今に感謝です。