続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

増え続ける集合写真の管理

スポンサーリンク

 

我が家には子供が3人います。

卒業、入学、おゆうぎ会や遠足など行事の集合写真が多い!

 

きちんとアルバムに貼っていたこともあったけれど、アルバムが重いし場所をとる。

そして見返しにくい・・・(重いから)

 

というわけで、今はこんな感じで管理しています。

画像だとわかりにくいかもしれませんが・・・


f:id:sukkirin:20190312221317j:image

 


f:id:sukkirin:20190312221330j:image

ポケットファイル管理です。

 

写真が増えても、ポケットを追加購入すればいい。

軽いし、紙に貼って入れているので、コメントもかけます。

両面に貼れるし、紙の色を変えたりしてアレンジしやすいです。

人別にしたければ入れ替えられるし、自由です。

 

この管理方法にしてから、子供たちはよく写真を見て懐かしむようになりました。

他の書類たちと一緒に棚に置いてありますが、見た目にもなじんでいて、うるさくなくて気に入っています。

 

逆に昔、大きなアルバムにせっせと貼ってコメントつけていた子供たちのアルバム。

全部はがしてやり直したいぐらいだけど、うまく剥がれないし迷うわぁ。