続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

受験時のプリント類を処分

スポンサーリンク

今から約1年前。

娘は中学受験を終えた。

塾の宿題や、過去問を解いて解いて解きまくった日々。

 


f:id:sukkirin:20190317161438j:image

f:id:sukkirin:20190317161347j:image

 

長男も受験するかもと、すべてを残しておいたのだが、長男は確実に受験はないなと思うので、処分します。

 

でも、次男は受験するつもりでいます。

本人がね。

意味もわかっていないだろうけど、お姉ちゃんの学校の方が楽しそうなイメージみたいです。

 

また次男ならやれそうな性格だし、親も中学受験というものがわかったので、いけるところまで自力で学んでもらいたい!

塾代かかるからねー。

 

そんなわけで、教材は残しました。

でもダンボールひとつは空いたので、そこに中1の教科書を収納させることにします。

 

改めてプリントなどを見返して。

よくまあ、12歳の子が、こんなことしてたなと思いますね。

すごいわ。

 

あのときの娘の努力も凄まじかったけれど。

私も頑張ってたなーと思い出しました。

私が必死で解いたメモがあったり。

丸つけに追われたり。

プリント整理に疲れたり。

いろんなことを思い出します。

もう二度とやりたくない気持ちもありますが、先がわかっている分、今からやれることは次男に仕掛けていこうと思います。