続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

昨日の夢はたぶん、このことだった!

スポンサーリンク

昨日、強烈な夢を見たのだが、自分の願いがなにかもわからないからなあと思っていた。

 

姉と同じ学校に行く!という次男。

彼を伸ばすために何をどうしようかとずっと考えていましたが、とりあえず資料請求していたものが届きました。

 

そもそも、娘が行く中学に私が惹かれた理由は

  • 本物志向なので、体験する機会が多い
  • 話せる英語に力を入れている
  • プレゼンテーション力をつけさせるため、何かとそういう授業になる
  • 未来のリーダーを育成する

 

そういうことで、単に学校のお勉強ができる子供にしたいわけじゃない。

知識の詰め込みじゃなく、今ある知識をどう知恵と融合していくのか、そういうことを考えられる子供にしたかった。

 

亡くなった祖母や母によく言われたことが

  • 原理を考えなさい
  • 人に動いてもらうにはどうすればいいか考えなさい
  • 実るほど頭を垂れなさい
  • ピンキリを知りなさい

 

ということ。

だからきっと私も、子供に自然とそういうことを教えようとしているのかもしれません。

 

長くなりましたが

 

これだ!

 

と思ったんです。届いた資料請求のを見て。

 

まなびwith

 

小学館から出している通信教育です。

詳しく書きますがその前に。

 

娘がいつか中学受験すると言い出した時に、手遅れにならないようにと、幼稚園児の頃から私が仕掛けてきた数々のこと。

ざっと思い出しただけでも

  1. タングラム
  2. 迷路のドリル
  3. ドラえもんボードゲームで、数字、お金、地理、名産など覚えさせる
  4. 国旗カード
  5. 部首かるた
  6. 四字熟語かるた
  7. ことわざかるた
  8. 星座かるた
  9. レゴやブロック
  10. 図鑑やたくさんの本
  11. 100マス計算
  12. 英語の習い事
  13. ブンブンドリムで作文練習
  14. 計画を立てること
  15. 日記

 

我ながら頑張ったな。

でも遊びに近いから、家族で楽しんでほとんどやってました。

次男はがっつりではないけれど、兄弟との遊びで自然とやってるかな。

 

話は戻り。

まなびwith

に惹かれたのは、最初コナンの謎解きがついていたから。

子どもが食いついたのね。

クイズは大好きだし。

 

これを考えているのは、

東大脳の本を出している、アナザービジョン

という、謎解き制作集団。

どうりで面白いはずです。

 

次男は、コナンということも気に入りました。

なぜなら、コナンのソフトでパソコン練習をしているから。

 

小1から図を自然と学べます。

長男は算数を解いていても、全然図を書けない人だから、次男はそうさせたくない。

 

ちなみにこんな感じ。

 


f:id:sukkirin:20190323131936j:image

 

私は、娘には

ロジカルな力がつく系のドリルもやらせてきました。

 


f:id:sukkirin:20190323132115j:image

 

タングラムやブロックもやらせてきました。

 


f:id:sukkirin:20190323132156j:image

 

作文だってやらせてきました。

 

それが、この通信教育だけで網羅されているなんて!

今までの私の努力は。

いや、報われたんだけどね。

もっと早く作り上げてほしかった。

 

周りの友達はみんな、チャレンジをやってます。

兄弟割もきくから、新一年の弟たちもね。

 

でも我が家は、常に

一度に何度おいしいか、を考えるのだ。

 

チャレンジのいいところは

  • 自動で丸付けや、ゲーム感覚で取り組みやすい。
  • 飽きっぽい長男にはベスト。
  • 下の学年の分もやれます。
  • プログラミングや英語もすぐに取りかかれるのが魅力。
  • 電子図書もある。

 

だから次男の先取りもやれるということ。

 

一方、まなびwithだと

ひらめき力や、図式化する力、作文力がつきそうな予感です。

 

どちらも大事だから、次男に勉強を教える長男にも刺激になりそうだし。

長男にわからない謎解きは、娘ならできるだろうし。

 

娘も、今の学びをブラッシュアップできると思います。

 

 

そんなわけで、昨日の夢は。

次男のことで私にはっきりとした方向性を知らせてくれる

 

という吉夢だったのかもしれません。

そしてなにより驚いたのが。

 

22日までに入会したら、4月分が無料

 

ということ。

即決せよってことかー。

ギリギリに情報を手に入れたんだなー。

ラッキー!

 

娘にも相談したら

 

これ、超いいじゃん。こんなのがあるなら、やりたかったな

 

だって。

とりあえず半年分支払いにして、やってみることにしました。

嫌になったらやめればいい。

力を入れすぎないで、進めていくつもりです。