続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

カーテンを一部処分したい

スポンサーリンク

カーテンがジャマである。

せっかくクローゼットからストーブが3つなくなったというのに。

この大きな袋、なんだっけ?

と、開けてみたらカーテンだった。

引っ越してきた時に気に入ってつけた、リビングの厚手のカーテン。

寝室の小さい窓用のカーテン。

どちらもお気に入りで、いつか使うだろうと捨てずに残してありました。

でも寝室の小窓はすりガラスだし、レースのカーテンだけで全然OK。

むしろ、それすらも処分したい。

うっかりレースのカーテンをあけて寝たら、朝の光が心地よく目覚めさせてくれたから。

太陽の明るさで「うわっ!絶対もう〇時台じゃない?」って飛び起きれるのです。

(私には都合がいい)

 

今、我が家のリビングは外から見えない仕様のレースのカーテンのみです。

夜はシャッターをおろすから。

その隣の部屋もレースのカーテンだけでしたが、この部屋で冬は子供たちが寝たがっていたのでカーテンをつけていました。

机が邪魔でシャッターをおろしにくくて。

でも、カーテンがもたついてすごくジャマ・・・

 

2階の(一応娘の)部屋は私と娘のクローゼットがあるので、着替える時もカーテンをする。

でも娘はカーテンの開閉が面倒らしく、1日中カーテンが閉まっている。

おかげでちょっと暗い。

朝も暗いから二度寝すると言い放った娘。

でもカーテンをあけて寝るのは、さすがに怖いと。

 

改めて、不都合や面倒ということは、改善点があるということ。

そこで、お風呂の窓に貼っている目隠しシートにしたらどうか、と思いまして。

早速ネットで注文しました。

 

目隠しシート+レースのカーテンぐらいなら、すっきりするし光も入るから爽やかになるかな~?

 

ちなみに熱効率を考える人もいると思いますが、我が家は全部屋2重窓(インプラス)なので、シートでもいけるかな?と思っております。

やってみないとわからないけどね。

 

ほら、大掃除の時にカーテンをはずして洗っている間

 

「いや~家が広く感じる~、気持ちいい~!」

 

って思ったことありませんか?

あの状態が毎日なら心地いいな、って思うのよ。