続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

修了式前日、一気に処理した

スポンサーリンク

明日は小学校の修了式。

すでに家には、習字セットや絵の具セット、たくさんの絵などの作品、お道具箱などが戻ってきています。

 

絵はこの間処分の仕分けをしました。

今日は洗ってあるのか怪しい習字や絵の具セット、お道具箱をまずは確認。

 

案の定、きったない習字セット。

捨て、洗う!の仕分け

 

絵の具セットからは大量の絵の具。

なんでこんなにあるの!

誰かの間違えてもってきてない?

と聞いたら、半分くらいゴミだった。

なんで使い切ったら捨てないのか。

本当に信じられません。

 

委員会のクリアファイル。

大量のプリントが入っていました。

仕分けしてと言ったら、見もしないで

「大事だからいじらないで」

と。

いやいや、とっくに終わった行事のは捨てようよ。

っていうか、委員会もう終わるじゃん。

と、いうわけで、残すのは2枚だけだった。

まったくもう。

 

ゴミ箱と同化していたお道具箱も、すっきり。

切れ味の悪いハサミは、家のと取り替えておりました。

短いクーピーも、幼稚園から持ち帰ったのがあるのでそれで補給。

 

続いて教科書とノート類。

算数は危険だから親の方が

残しておいたほうがいい

と言いましたが、来年も使うもの以外はよけておきました。

どっちみち、捨てるのはゴミの日が始業式のあとだから何かあっても大丈夫。

 

ここまで一気にやったら、あっという間にスッキリきれい!

いつでも6年生になれますよ。

 

ちなみに娘にも聞いたけど、アクティブラーニングがほとんどなので、ノートを取らないから捨てるものがないそうです。

 

中学校ってそんな感じなのかしらね。

 

ああ、ゴミの日が待ち遠しいわ。