続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

春休みのこどもの日課

スポンサーリンク

宿題が出ない春休みは、だらけるのが目に見えている長男。

 

長期休みは苦手克服と、得意を伸ばすためにに使いたい!

そんなわけで、やるべきことリストを書き出した。

 

チャレンジタッチ

100マス計算

英語

漢字

パソコンのタイピング

プログラミング

外遊び

 

次男も兄が勉強している間は遊んでもらえないから、一緒にお勉強。

次男の100マス計算は、足し算、引き算。

兄は掛け算。

間違えた数で競っています。

タイムは昨日の自分との闘い。

着々と暗算が強くなっている次男。

がんばれ、この調子だ。

 

英語は二人ともチャレンジタッチでやってます。

次男はコナンのタイピングのおかげでローマ字を覚えたので、フォニックスができてきて、書く練習を始めました。

 

兄はプログラミングでいろんなゲームを作っては、弟と遊んでいます。

楽しいとどんどん覚えるね。

 

とにかく短時間でも毎日簡単なことでいいから続けてほしくて、リスト化しました。

次男の方がやりたがりなので、兄も逃げられず、いい感じでスタートしました。

 

続けたら基礎力強化されるかなー。