続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

床掃除をらくにする工夫

スポンサーリンク

我が家の床はほとんどがフローリング。

リビングはすぐに汚れるから、わりと頻繁にダスキンをかけます。

家族だれでも。

 

でも階段や2階は面倒がって、なかなか進みません。

自分もつい後回しにしちゃうズボラぶり。

でも気になる。

気になるのがストレス。

でも面倒。

完全に負のループ(笑)

 

だから2階の階段にダスキンモップを夜、置くようにしました。

起きたらかけながら階段を下りてくる。

 

これで最低1日1回は掃除したことになります。

下りてきたダスキンは階段のそばに置き、2階に行くとき、また持って上がります。

で、各部屋を掃除。

洗濯物干したり取り込んだりしたら、花粉やホコリがすごいし。

娘も自室に籠もって勉強しているから、常にキレイにしてあげたい。

っていうか、自分で掃除しなさいよって感じだけど。

 

ここでだ。

いつも面倒になった理由は

 

また階段を掃除しながら下りて、掃除機出して吸い取って。

 

という行動。

だから2階の廊下にコードレスの掃除機を設置。

2階のゴミは2階で処理。

 

すると、あらあら。

私がリビングにいても、たまに掃除機の音が聞こえるわ。

子どもたちが気になった時に、掃除してるみたいです。

 

こうなると。

2階専用のモップがあれば、もっとみんな掃除するのかなあ?