続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

入学式終了、担任は?クラスメートは?ドキドキワクワク

スポンサーリンク

昨日は次男の入学式。

本人はウキウキワクワク。

兄は朝から緊張で食欲もなく。

ブツブツ、挨拶のセリフを確認中でした。

 

人が来る前に写真を取りたいから、かなり早めに着きまして。

娘も始業式が午後からだったので、一緒に来て写真をパシャリ。

 

クラス発表も弟二人分を確認し、勝手に盛り上がる母と娘。

 

次男の担任は、上の子たちは何かと知っている先生で、変な噂もないから一安心。

 

長男の担任は、ガツンと言えない系のボサーっとした印象の男の先生。

ラストがこの人ってちょっと不安だわ。

 

入学式が始まるまで、6年生は保護者や新入生の誘導のお手伝い。

 

次男は知っているお兄さんが多くて、向こうも

 

おー、弟来たよー!!

 

と、自分の弟が来たみたいに喜んで相手をしてくれました。

だから次男は緊張ゼロ。

兄はというと。

 

6年生のみんな、誘導して座らせたらそれっきりなんだけど、長男だけは全体を見て

トイレは大丈夫かと声をかけたり

一年生と話をして緊張をほぐさせたり

お行儀の悪い子に座り方の注意をしたり。

 

それはそれは献身的で驚きました。

いや、でも確かにそういう世話焼きなところはあったんだけど、なかなか家以外で見ることがないからね。

弟で慣れているのかもしれないけど

他人と比べたときに改めて

 

ああ、この子はこういう面が強みなんだな

 

と感じました。

そして、なんとなく将来子供相手の仕事をしている姿が浮かびました。

保父さんとか小学校の先生とか。

 

さてさて、入学式。

挨拶が多くて眠くなりますが、在校生代表挨拶が近くなるとソワソワしちゃいますね。

親のほうが緊張よ。

 

真正面に陣取ってしまい、大失敗。

息子は背が低いのでマイクとマイクの前のお花で顔が隠れてる(笑)

息子も緊張するけどマイクに向かって少し顔を上げる形になり、前がほとんど見えないのがよかったみたいです。

 

予想以上の出来栄え!

声のトーンや話し方が、ふわっと包み込むような優しい声でビックリ。

心底ビックリ!

それでいて聞き取りやすかったし、間違わなかったし、動きはキビキビしていたし。

 

始まる前に元担任に呼ばれて

大丈夫か?暗記したのか?用紙を持たなくて平気か?

と、先生の方がビクビクしていたようでしたが、終わってからは本当にほとんどの先生が褒めたり、お疲れ様!と声をかけてくれたとホクホク笑顔。

 

重大任務をやり遂げた達成感やねぎらいの言葉が、こんなに嬉しいものなのかと、初めて感じたみたいでした。

かなり自信がついたと思います。

 

そして私には言いませんが、習い事の先生に

 

姉と同じ学校に行くことにした

 

と話したようです。

これまたビックリ!

高校受験だと思いますけどね。

中学受験は到底間に合わないから。

 

でも、やり遂げたことで前向きになってくれたのは嬉しい限り。

 

次男も

僕もう1年生だから頑張ってみる!

 

と、できないことに挑戦していました。

子を見て親も気持ちを入れ替えねば。

 

仕事で早急に、このレベルまでやってほしい。

と言われていて、この数日ずっと家で勉強していました。

パートなんだし、逃げ出すこともできる。

逃げたい、毎晩ストレスで夢見が悪すぎる。

しかし、子どもが頑張ってるんだ。

出来る、出来ないじゃなく、やれるところまで精一杯頑張って、子供に恥ずかしくない親でいたいと思います。

 

 

さて、これからまた勉強だ。